アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 室別の工夫
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

浴室のリフォーム。6
延岡市の上流の地へ打合せに行きました。話題がとぎれたときに「ところで、昨年の台風でお宅も水害に遭われましたか?」と問いかけました。「この軒先まで水が来たんですよ」と返答頂いたのですが、私の返答は、「ああ、そうなんですか、凄かったんですね」。
何と冷たい人間だろうと辞去した後に反省しきりです。その時の恐怖感や家財の被害、後片づけ等々筆舌に尽くしがたいものがあったと思います。そこに想いが至りませんでした。
営業のつなぎに聞く質問ではありません。人間、年を取ったからといってそのまま賢くなるわけではありませんね。日々修行、これしかありません。 

昨日は、浴室の改造の打合せに行ってきました。
前回の内容に、タイムリーな話題ですので少し書きたいと思います。
[READ MORE...]
浴室のリフォーム。7
工事や台風で更新が出来ませんでした。
今日は一転穏やかな秋の日ですが、昨日の台風では突風が吹いた様です。電車は横転するし、店舗や住居が破壊されて市内で多くの死傷者が出ています。クラブメンバーの被害はまだ聞いていませんが、被害があれば手伝いに行かねばなりません。一緒に仕事をしている大工さんから、以前手がけた施主の家に被害が出ているので二日程現場を開けさせて下さいと連絡がありました。否応もありません。被害の復旧が最優先です。今も市内上空には、報道なのか調査なのか複数のヘリが飛び慌ただしい雰囲気です。台風に話はここまでとして。

今日まで浴槽の話です。
 
[READ MORE...]
浴室のリフォーム。ラスト
昨日は友人の家に行って来ました。竜巻のルート下にあったのですが、隣近所は半壊しているのに、幸いなことに2階の窓が数枚割れただけで済んでいました。ただ、近くの野天駐車場に止めてあった友人の乗用車がひっくり返っていたそうです。しばらくは状況が飲み込めなかったと言っていました。
目が点になるというのは、ああいうことかと初めて分かったと言っていました。
それにしても、ご家族に被害が無くて幸いでした。

まだまだ書きたいことはたくさんありますが、浴室については、ここらで一旦閉めたいと思います。
今日は、段差の解消などを少しだけ。   
[READ MORE...]
浴室のリフォーム。ラスト2
先日、ライオンズクラブで献血活動を行いました。スーパーの駐車場という場所柄から女性の参加も多かったのですが、今回は少し様相に変化が見られました。 
従前は女性の場合、相当数の方が血沈の結果が悪く、献血の意志を持ちながら献血出来なかったのですが、今回は非常に高い比率で参加して頂きました。景気の動向と女性の体力には相関関係があるのでしょうか。
ご同輩・先輩諸兄の方々、献血は満69才まで協力出来ます。ドナー登録は54才までですので、残念ながら私を含め皆様には既に縁のない事柄となりました。
但し献血も、過去に悪い遊びをして連れ合いに内緒の向こう傷をお持ちの方、手術等で輸血を受けたことのある方は、これまた参加出来ないのです。
しかし、参加される方は是非単身で行って下さい。夫婦仲良く参加では困ったことも出て来ます。献血前の問診では過去の悪行を確認されます。逆に言えば、奥方はこれをチェックに使うことも出来ます。エイズ検査のための献血は御法度ですが、浮気調査のための献血禁止とは書かれていませんので。

ラストと書きながら未練がましくラスト2を。
   
[READ MORE...]
台所の改修
見積の締め切りに追われてバタバタしていました。提出日が重なると、どうしても能率が悪くなります。頭の切替が悪いというか、プランが錯綜してまとまりません。家族の構成を混同したり、間取り図を間違えて見ていたり、やっぱり脳に石灰分が増えているのでしょう。
こういう時は、美味しい肴でも作って久保田かなんかで気分転換が一番です。

 地鶏の炭火焼き

宮崎名物 地鶏の炭火焼きです。焼酎にもよく合います。

ということで?、今日は台所の改造について。 


[READ MORE...]
台所の改修。2
バタバタしていて、なかなか更新が出来ません。
先日は、水郷延岡市の上流部へ行ってきました。その又上流が神話の里高千穂峡です。 
 鮎漁

移動の途中でのスナップです。もう少し大きい写真だと見易いのですが。鮎漁は6月に解禁になり、10月に鮎梁(あゆやな)が解禁になります。延岡では日常の風景です。



[READ MORE...]
玄関ドアについて
今日の新聞に、面白い?アンケートの結果が出ていました。
第一生命経済研究所が行ったアンケートで、現代の夫婦の現状を表したものです。
幾つか項目があり大半はさもありなんと思われるものですが、面白かったのは、「配偶者と一緒にいると心が安らぐか」のアンケート結果でした。
全体として、女性の73.4%、男性の89.3%が安らぐと答えています。これはまあまあでしょう。
それではその中で、「とても安らぐ」に丸を付けた比率、特に60才台の男女の感性の違いはどうなのか。

答えは、続くの中で。 


[READ MORE...]
脱衣室の広さ
ここの所、ホームページの作成で、頭を悩ましています。カタカナの多い解説本は苦手です。
携帯やビデオのマニュアルも最低限必要な機能だけ習得したら、後はその内・・で済ましています。
後で聞いて、そんなに簡単な機能があったのかというのは再々です。
無機質な情報を有機的につなげて理解しようとする性(サガ)は、私だけでしょうか。
ローカルサイト-ああ、確かにここは田舎です。
リモートサイト-うーん、確かに離れた東京にあるし。
しかし、東京に住んでいる人は訳が判らなくて大変だなー。

今日は、脱衣室を広く使う、について。 
[READ MORE...]
居室の変更について
余所事だと思っていた県政のゴタゴタが、我が県でも起こってしまった。
時あたかもゴルフマンスリーで、ゴルフトーナメントで注目を浴びるはずが、不祥事で注目を浴びることになった。非常に恥ずかしいことです。
公共事業関連の事業を営む友人は、「地域の関連企業を守るためには談合も必要悪だ」と宣(のたま)う。
過疎地の役場に勤める知人は、「道路が未整備な時代は、作業員が村内に宿泊して工事の期間中村内を潤してくれた。道路が二車線になり日帰りでの送迎が可能になった今、苦労して認可を受けた事業も住民にメリットが無くなった。地元住民を雇用する地域の会社に請け負わせたいのは当然である。官製談合は無くならない」。
又、こうも言います。「恒久的に保全出来る工事は行いたくない。大規模な工事であれば地元の小さな会社は参加に預かれないし、技術的にも困難である。むしろ、時々壊れるくらいが地元会社の永続のためには望ましい」。
確信犯的な意見ですが、地域の現状を見れば有効な反論も見いだせません。
いっそ、一定の条件下で官製談合(調整)を有効にするとか。

今日は、居室の変更について。 
  
[READ MORE...]
ユニットバス
正月明けに、知事選挙があります。今までは夏の改選期だったので、候補者の方は終盤、真っ黒に日焼けしていました。何せ南国の選挙です。
しかし今後は、任期中に事故がない限り、毎回冬季の熱い選挙戦になるそうです。
夏ならともかく、冬、車の窓を開けて連呼する。凍えてしまいます。
告示になったら選挙も終盤とのことで、正月前から水面下の選挙運動となるのでしょう。
それでなくとも慌ただしい年末が、一層慌ただしくなりそうです。

今日はユニットバスの導入について。 
[READ MORE...]


釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





