アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 非常時の電源について。
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非常時の電源について。
過日電力関係の方から、「地域の保健所で非常時の電源確保について話をすることになっているが、以前貴方が作られた資料を使わせて貰って良いか」というお話がありました。

私が事務局を務めている勉強会の資料として作った、A41枚の簡単な資料です。
作ったきっかけは、当地域が過去にないほどの台風による洪水に見舞われたとき、電気を使用する福祉用具を使われている方々やご家族が長期の停電によって非常に困難な状況に陥ったことでした。

当時様々な情報を探しましたが、玉木貴(たまきたかし)さんという方が立ち上げて居られる「市民防災ラボ」(同名でWEB検索出来ます)の内容が私が求めている情報でした。

その情報に、電力会社からの情報を組み合わせて急遽作った資料でした。
災害の当時は施設を同心円の中心とした地域で、先ずペットボトルの飲用水が店の棚から消えました。ついでお弁当が消えました。
後で笑い話になったのですが、商店を経営している友人が「アイスボックスの冷菓が全部溶けてしまった。みんなに連絡して食べて貰えば良かった。」「しかし携帯の電源もなくなって連絡出来なかった。残念」

そうなんですね。電柱がバタバタ倒れても携帯は通じると思っていましたが、充電する電源がなければただの箱でした。

当時作成したまま何の訂正もしていませんので、不正確な内容もあるかも知れません。
しかしそんな機器もあるんだと言うことを知って頂き、更なる情報を求めて頂ければ良いかなと思って臨時的にホームページにA4資料をそのまま乗っけています。

興味のある方は、HPの「”new”7/8非常時の電源について」をクリックしてみて下さい。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/96-9e017df8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。