アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 浴室のリフォーム。2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴室のリフォーム。2
浴室の改造のお話というと、皆さんはどんなことを想像されるのでしょうか。 
浴槽の交換、脱衣室との段差、手すりの取付、水栓の取替、暖房機の取付・・まだ出て来ますか。
老後に向けての浴室のリフォームでは、トイレと同じく10点の要素があります。
その内の幾つかを解説していきたいと思います。
あくまでユニットバスにこだわる方も、機種選択に役立つ情報があるかも知れません。
浴槽の話から。

皆さんはどんな浴槽にお入りになっていますか。ポリ浴槽、ステン浴槽、タイル貼り浴槽、人工大理石(略して人大)浴槽、当地のようにローカルでは方形の五右衛門風呂もまだまだ健在です。
何れにしろ、材質はそれほど問題ではありません。
高齢になっても風呂に入り続けるには、
1.形状
2.寸法
3.設置位置、に気を配る必要があります。

1.浴槽の形状
    ・箱形に近くなります。コマーシャルで長々と寝そべって天井を見上げているシーンがありま
     すが、私たちの将来には、望むべくもない姿です。
     現在はともかく、加齢と共に入浴は危険と隣り合わせの緊張を伴う行為となります。
     背中の部分が傾斜している洋型浴槽は、老後に向かっては禁忌です。
2.浴槽の寸法
    ・大事なのは浴槽の内寸法です。浴槽の深さと底面寸法(内面の底の長辺寸法)です。
     カタログを見るときはこの部分を押さえます。モデルの方に気を取られないように。
     深さは50~55cmを推奨しています。これ以上深いものを選択された場合は
     あなたの安全は保証しません。
     もっとも、何を選択されても保証はしないのですが。
     50cmの場合は、平均的な体格の場合、乳首までしか湯に浸かりません。
     ご不満の向きもあるかと思います。
     乳首と言えばこんな話がありました。
     先日、AEDの講習を受けたのですが(AEDは分かってくれますよね)その際、講師の若い方
     が、「乳首を結んだ線上に心臓があります。もっとも、おばあちゃんだとたらちねの母で分 
     かりませんが」とやったのです。会場には女性も沢山いました。シーンとなりました。
     飲み屋でやれば受けたのかも知れませんが、同じ男として、気の毒やらおかしいやらで
     記憶に残る場面でした。ご同輩に、この話差し上げます。自由にお使い下さい。
     但し、その後のことは責任を持ちません。
     要するに、肩までまたはあごまで浸からなければ入った気がしない御仁には向かないと言
     うことです。底面寸法は95cm前後を推奨します。これ以上短いと膝に痛みを持ったときに
     しんどくなります。長すぎると、足裏が壁に付きづらくなり、しっかりと身体を支えることが
     出来なくなります。
     寸法については、団塊の世代の平均的体格を念頭に置いています。
     小学校時代、一クラス50数名でした。中学校に入り身長も伸びてきました。高校で平均身長
     は165cm位だったでしょうか。170cmあると一番後に並んでいました。
     その体格を基本にお話ししてます。

     まだまだ続くのですが、長くなりました。又後日続けたいと思います。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/9-91243ddd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。