アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 故郷の両親のためのアドバイス
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

故郷の両親のためのアドバイス
パソコン関係の書類棚を整理したら、古い記録媒体が出て来ました。
MOは使わなくなって久しく、外付け機材に入れたまま電源を切っていました。電源を入れましたが出て来ません。思えばこの記録媒体で情報のやり取りをした記憶がありません。
マイナーなまま終わってしまったのでしょうね。

四角いフロッピーディスクは未使用の物が沢山ありました。
学校関係では未だにこれを多用しているとのことでしたので、教員をしている息子に送ることにします。

性能が日進月歩で進むのは喜ばしいのですが、古い物が使用出来なくなるのは困ったものです。
8インチからCDまで、最新OS搭載機でもマルチに再生出来る外付け機材をどこか開発してくれないでしょうかね。

写真も出て来ました。ライオンズの新年会のものです。
合同で行うためそれぞれのクラブで出し物をします。
新年会余興シーン
向かって左から3番目が私です。仲間の肖像権もありますが、これだけ塗り込んだら家族じゃないと分からないでしょう。
左右の二人だけが白塗りです。練習に参加出来なかったため、統一した動きが出来ず別枠で他の振りをして貰いました。
返ってこの二人の方が目立ってしまいました。チャンチャン。

両親へのアドバイスについて。 

実は、未だ作っていません。作ろうと考えているところです。期待して”READ MORE”を押された方ごめんなさい。
 
改修に当たって、遠方にいる子供達が何かとアドバイスをされるのですが、入院時や退院時の短い帰省ではなかなか上手く行きません。

必ずしも改修に関わることだけでなく、退院後の年老いた両親、あるいは独居となった親の生活の支援をどうしたらよいのか対応に苦慮されているようです。
高齢者が先ず一番に相談相手として挙げるのが、子供達です。それから知人・親戚となっています。
介護保険やその他の支援制度・相談場所などなど、お役所のパンフレット風ではなく、出来るだけ実務に添った形で作りたいと考えています。

出来上がりましたら、ホームページの方に掲載したいと思っていますが、来週早々からまた1週間の講義が始まります。知力?でなく体力が残っているか甚だ心許ない思いでいます。

出来上がりましたらブログ上でお知らせ致します。(期待はしていないと思いますが)


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/86-80d609bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。