アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 簡単な?手すり取付工事
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単な?手すり取付工事
先日、介護保険の担当窓口で打合せ中、担当者の口から”簡単な手すりの取付工事などは”という言葉が再々出て来ました。
用件の方が大事でしたので、最初は無視していましたがあまりにも安易に考えている様子が窺えるので、「私は、手すりの取付が対応工事の中では一番難しいと考えています」と伝えました。

「敷居と通路との段差の解消や脱衣室と浴室との段差の解消などは誰がやっても同じような工事になりますし、その効果はどなたにとっても有効です。」
「しかし手すりの取付は、どこにどの様な手すりを付けるか基本的にフリーです。」  
「言い換えれば、誰を対象としなくても段差の解消は行えますが、手すりはどの方を対象にするかでその設置場所や形態が異なってきます。・・・」
実は、もっと熱く語りたかったのですがクレーマーと思われたくなかったので未消化(欲求不満が)のまま終了しました。

消化分?は下に。



ケアマネや窓口担当者は、しばしば工事量や工事金額の多少を、そのまま簡単な工事と表現しているようです。 
建築的またはボリューム的に見れば確かにその通りなんですが、高齢者や障害を持たれた方々の環境整備に関わる職種の人には、それとは別の視点を持って貰う必要があると考えています。
敷居と通路の段差の解消の方が”手すりの取付”より簡単な工事であると言えるような。

「あちこち壁の汚れているところが手すりを必要とするところです。」と
自信ありげに言う方もいます。1本の手すりを付けるだけならそうかも知れません。 
しかし、移動経路に幾つかの手すりを付ける場合、経路の手すりによってその方の移動方法は変わってきます。
今までは、何もなかったがためにその箇所を寄る辺としていたのかも知れません。

片麻痺で手すりを使う方と下肢が虚弱で両手を使って手すりを伝う方ではその設置高さは当然変わってきます。同じように、段差昇降用の手すりの形態も異なります。
手すりの設置プランをきちんと設定出来る人であれば、その他の対応プランも安心して任せることが出来ると思います。

改修やリフォームをお考えのご同輩・先輩諸兄、
最初の打合せの際に、「トイレや浴室に手すりを付けたいが、どこに付けたらよいだろうか」と尋ねてみて下さい。
「どなたのために・・」という質問もなしに、「こことここに、この様な手すりを・・」
-「座布団取って!。ハイ、お帰りはあちら。」-


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/85-05c5656c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。