アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 脱衣室のリフォーム
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱衣室のリフォーム
当地も桜がポツポツ咲き始めました。まだ三分咲きとまではなっていません。
庭のツバキとツツジです。
ツバキ

ツツジ
桜は花筵(むしろ)の時にでも。
夕方4時位になると家の裏の雑木にメジロが大挙して訪れます。
これも、撮りたいと思ったときに手元にカメラが無く今だ掲載出来ません。

昨年はデスクの窓外1m位の所でヒヨドリが巣を作り、ヒナが二羽生まれました。巣立ちはアッという間でした。
一羽がおっかなびっくり巣の外に出て、巣の周りの枝をあちこちしていましたが近くの木に飛び移りました。もう一羽が少し遅れて巣を出て来ました。
近くで親鳥たちがやかましく鳴いていましたが、この子は飛び出すのに時間が掛かりました。
家族にヒナが飛び始めたことを教え、皆でヒナの帰って来るのを待ちましたがそれっきり帰ってきませんでした。鳥の巣立ちというのは潔いものだと感心しました。

空き巣?はそのままにしてありますので、再び巣作りをすれば経過を報告します。

今日は脱衣室について。
 

脱衣室を考えるとき、最初に頭に浮かぶのが洗面台の設置です。
家族数を考え歯磨きやコップ、化粧品類の収納を考えます。最近は洗髪の出来るボール(貯水部)の大きい商品も人気のようです。
洗面台の設置は建築工事の一部になっていることが多いため工事中に設置が行われます。
何か忘れているような?
    その結果、この様な。
 洗濯機
右側が出入り口ですが横にならないと通れません。
子供達も独立した今は、お二人暮らしです。それほど広くない脱衣室に洗面台と洗濯機が、ここは我々の陣地だと主張しています。連れ合いのどちらかが移動に支援が必要になったとき、この洗濯機の運命やいかに。
この脱衣室はこの様に、先住者(洗面台、洗濯機)と折り合いを付けました。 
洗濯機2
お別れをしたのは洗面台君でした。
高齢になられたお二人は、それほど多くの整容用具を洗面台周りには必要としていませんでした。
奥様は鏡台をお使いです。ご主人は電気ひげそり器とクシだけです。
建築的には、引き戸を手前方向に移動させ、その分洗面器横に袖壁を設けました。
工事前に比べると随分脱衣室が広くなっています。

若くてスリムな時は狭い隙間でもスルスル移動出来たでしょうが、大人としての貫禄を心身共に身につけたご同輩には、その貫禄からしても相手に(この場合、洗濯機など)道を譲らせねばなりません。

折角使いやすく設計をしても、後から入れる設備やタンス・その他諸々によって計画した意図が台無しになることがあります。
計画に当たっては時間を掛けて、家具や設備の配置を考える事が肝要です。  



スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/79-c0eda42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。