アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 認知症とグッズ
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症とグッズ
プリンターのご機嫌を取りながら、配布用のパンフを作っています。
小さな機器で1日数百枚も印刷するのは過酷な使用方法のようです。
しばしば、ご機嫌を損ねてストライキを行っています。

それでも何とか、窓口に置く分は制作出来ました。
お近くの方は、尤も本当に近くなければ無理ですが、興味や必要があれば延岡市介護保険課または健康管理課(九州電力延岡営業所前)の窓口から勝手に持っていって下さい。

今日は認知症に対応出来る?グッズの一つ二つをご紹介します。 
いたずら防止グッズです。
いたずら防止グッズ
様々な種類があります。WEB上で「いたずら防止グッズ」で検索して下さい。
本来は子どものいたずらを防ぐためのツールですが、結構使えるのがあります。
引き出し用、引き違い戸用、冷蔵庫用などなど。

余談ですが、痴呆という表現が認知症に変わってそれほど日を経ないうちに”痴呆”という表現は駆逐され始めています。
なじみの無い疾患であれば、一般の方の間に浸透するには時間が掛かるのでしょうが非常に身近な疾患なんですね。
痴呆の呆の字は、本来子供を表しているという事を聞いたことがあります。
従って、呆の字に人が添えば保になり保護・保持という使い方をします。保に衣を付ければムツキになり産着やおしめを表します。
そうすると呆けるという言葉には「子供に返る」というか必ずしも悲惨なイメージは無いようにも思います。
むしろ認知症の表現の方が、本来大人として持っているべき認識・知識が欠けた状態を指しているようで、温かみが感じられないようにも思います。

もう一つグッズの紹介です。
大企業のセコムさんの商品です。ココセコムと言うんだそうです。
徘徊者の捜索グッズです。 
  
ココセコム
ご紹介した訳は、身近なところでその実績を教えて頂いたからです。
当市の隣町である門川町の社協さんが月々のリース料金を補助しながら町民に貸し出しています。
年間最大捜索回数が二十数回に及んだことがあるそうです。人口1万9千人 位の町です。
携帯に地図が取り込め、本体を持った方の位置がその地図上に表示されるそうです。
非常に精度が高く、携帯受信地域であれば、ほぼ100%発見保護出来たそうです。

問題なのはその発信器本体を身に付けさせることだそうです。
ご婦人は外出に際し、手に物入れを提げます。信玄袋だったりバッグだったりします。袋に隠しポケットを作ることも出来ます。
しかし男性にはそう言う習慣はありません。手ぶらで出掛けます。
もし、お守り袋に入るくらい小型であれば何とか、とも考えます。

今日は、冊子を作るに当たって目に付いたグッズの紹介でした。
またぞろ、講座担当の日が近づいて来ました。更新が再び遠のきそうです。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/76-e0897539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。