アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 認知症に於ける住まいの工夫。2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症に於ける住まいの工夫。2
現在、計6所に叩き台の検証をお願いしています。
一つの懸案は、居室での時間の認識について、です。簡単に言うと時計のことですが。
アナログ(針時計)が良いのか、はたまたデジタルが良いのか。
認知症のテストというか実験に、10時10分過ぎを書いてもらうというのがあります。
文字盤と中心は印刷済みで短針と長針をその時刻になるように記入してもらうわけです。

結果どうなるのか。
 
認知症の方にはなかなか難しいようで、全く描けない人や描けても10時10分前だったりするようです。
そういうデータがあるので針時計は不適切であるとする説。

又一方、
時間の流れと針の進行を関連づけて描くことが出来ないとしても、それは針の指す時刻と生活スケジュールとの繋がりが分からないとは言えない。
針が二本とも上に来ればお昼ご飯、長い針が上、右直角に短い針が来ればオヤツの時間というように形で捉えることが出来る人もいる。
そもそもデジタルの方が適切であるという根拠はどこにあるかという説。

未だこの件に関しては結論が出ていません。その他事項にも色々出てくるのだろうと思いますが。
私の本音からすると、ご家族に両方試して頂いて成績の良い方を居室時計にして頂ければ良いのではと考えています。時間の認識が上手くいかないというご家族に、こんな事も試されたら如何ですかというヒント集になれば良いのかなと考えます。

ところで、10時10分過ぎの針の位置は鳥が羽ばたいた形に似ていて、形が良いため展示時計はこの時刻を指している事が多いというマユツバの話もあります。
確かに5時半を指している展示時計はあまり見たことがないような気がします。

次回も・・かな。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

おひさです!!
偶然、今朝「ピック病」についてブログを更新しました。
よろしければどうぞ・・・・

いつぞやのメールのお返事、そのままになってしまい・・・・(汗)
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
でもでも、相変わらずご活躍されているのでしょうねぇ♪
【2007/03/01 07:10】 URL | おもっちゃん #- [ 編集]


おもっちゃんさん
最近、会話をしてて適切な言葉が浮かんでこないことが多いのです、これって・・。

「・・工夫」の内容を行政と打ち合わせしていると、これでどんな効果が生まれるかという
民間の発想に対し、行政側のどう行政のシステムを通していくかの発想の違いが明確で
これはこれで面白いですね。
【2007/03/01 08:44】 URL | いもがらぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


行政の方と連想ゲームをしてみればおもしろいかも♪
個人個人はユニークな方もいらっしゃるけれど、組織の中に入ればなんだか皆同じ・・・

うちの母は日にちがわからない。
毎日デイに通う用意をしています。
対策なしで・・・

新聞も毎日見ているけれど、見終わったら今日は何日かわからない。
日めくりカレンダーを家族がめくってあげても、自分がうわにめくればもうわけわからない。
今日は違う日だよと言っても、口では「はいはい」と返事しながら、していることは別。

待ちくたびれている母を横目に「仕方がない。好きにさせておくか・・・」
眠ったら、起きた時が朝。
夜中にカーテン明けています。

今のところ、まだ全て許容範囲かな・・・
【2007/03/02 06:34】 URL | おもっちゃん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/74-75d5b94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。