アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 認知症に於ける住まいの工夫
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

認知症に於ける住まいの工夫
なかなか容易ならざる題目です。調べれば調べるほど類型化出来ません。
極論すれば、100人いれば100通りの対応が必要になってきます。
他の疾患の場合は、出来る~から~出来ない迄に対応したプランづくりになります。
しかし認知症の場合は、「しないかも知れないがするかも知れない」「するかも知れないがしないかも知れない」に対応しなければなりません。
あれこれやっている内に気が付きました。
本人の安全を阻害することについては「するかも知れない」、家族の負担軽減のためには「しないかも知れない」を判断材料とすることに。
その基準で各項目を見直すと何とかまとまりがつきました。

最終的には日常をよくご存じのご家族の判断に任されることになります。
それやこれやで何とか形になった第一稿です。 
 
発症原因で分類することはあまり意味がありませんでした。
原因が同じでも同じ行動をするとは限りませんし、原因が違っても同じような行動を取ることもあります。
要は、ご本人の安全・安寧・衛生が保たれる様な工夫とご家族の介助負担の軽減が行えるような工夫がポイントだろうと思いました。

分類は
<活動的な方>-車椅子自走を含めて家人の介助なしに行動出来る方。
<移動障害のある方>-介助による移動の方。
に分け、また
<初期>-医師により認知症の判定を受けたときから。
<進行>-ご家族の生活に大きく影響が出始めたとき。
に小分類しました。
従って、脳血管障害等で一気にご家族に負担が掛かる症状の場合は<進行>の項を参照して頂く事になります。
下がA4二つ折りのパンフの表及び裏表紙です。 
認知症表紙裏表紙
アップ容量に制限があるためイメージしか伝わらないと思いますが、各所で検証の上、改正版をいずれHPに掲載したいと思います。

認知症パンフ中
見開きの内容です。居室部分の項ですが同じくイメージしか伝わらないようです。
下の三角の図は、高齢者居室のマークです。家人が留守の際の災害時に救助を誘導するためのものです。
今のところ残念ですが、地域への周知努力が家族に求められます。

同じような構成で、便所、浴室と構成しています。
右と左で枠に段差があるのは、とじた時に見開きにするためです。
念のために申し添えますが、決してずぼらなためではありません。
徘徊やその他の工夫については裏表紙に記載しています。

A4版横折り二枚の裏表記載で無料配布となれば、民間ではこの程度で精一杯です。
それでも項目は50項目以上になりました。後日増えてもスペースが残っていません。

次回はどうなんでしょう。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/73-aafe838f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





