アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 認知症。2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症。2
一昨日、クラブの奉仕作業で清掃作業を行いました。
前回に比べて収集したゴミの量を多く感じました。当地も暖冬の影響で休日の行楽が増え、それに伴って捨てられるゴミの量も増えてきたものと考えています。
県庁所在地では、ゴミのポイ捨てや路上喫煙に対し条例による取り締まりが検討されています。
こういうことを取り締まりの対象にしなければならないとは、残念です。
我が国の公徳心はどこに行ったやら。
清掃奉仕作業を行う人は、ゴミを拾いながらどんな人間がこのゴミを捨てたのだろうと考えます。
その人間の心の貧しさを思います。そして、その経験はゴミを捨てることへの罪悪感を育てます。
本来であれば親が子を教導するべき事柄ですが、バーベキューをした後の惨状を見れば、大人は当てになりません。

遠足や修学旅行の行事の一つとして、安全な場所でのゴミ拾いを経験させるのも良いのではないかと考えています。
子供達には教育として、現地の人には地域環境の見直しとして。
「近々修学旅行生が当地を訪れます。恥をかくことの無いように地域の清掃をお願いします。」
なんてね。

タイトルについて。
 
先日認知症の原因疾患について、脳血管障害とアルツハイマーによるものに大きく分けられると記述しましたが、現在はピック病がアルツハイマーとは分離されて3疾患で約90%を占めるとされているようです。

認知症に対応した住まいのあり方・工夫についてはあまり情報がありません。
言動に対しての対応の有り様に関するアドバイスが主たるものとなっています。
ネット上でもグループホームに関する情報が大半です。役所にも情報はありません。
認知症予防に関するもの。単なる物忘れか認知症の兆し(きざし)かを判定する事業等のみです。

それでも今のところ、約50項目ほど住まいに関する工夫が収集出来ています。
大半は今まで関わった、認知症の家族をお持ちのご家族の状況から気付かされた項目です。
項目は多いですが、大分類するとご本人の安全に関する項目と介護負担の軽減に関する項目に分類されてしまいます。

他の疾患への対応と異なるところは、障害で困難になったことをその都度解消していく対応と違い、兆しの内に対応を進めていかなければならないところです。
もっとも、脳血管障害に因るものは発作後に唐突に現れるため兆しというわけにはいきませんが、再発作による進行や加齢による進行に備えることは出来ると思います。

「先に呆けたもんが勝ち」は「先に酔った者が勝ち」とは同一視には出来ませんぞ、ご同輩。
兆しの内に対応をという視点でまとめていきたいと思います。
乞ご期待?


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/72-856cf8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。