アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 認知症について。
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

認知症について。
独立行政法人での、今月の担当講義が終了しました。
コンクリート床に終日立ったままの講義は足に来ます。昔の教壇が木製の段であった所以を再び教えられました。
技術や知識より、ご本人やご家族の思いをくみ取る事の方が難しいし大切なことだとお伝えしたつもりですが、拙い講義でどこまでお伝え出来たやら心許ない思いでいます。

認知症の方々の、住まいの有り様について具体的なポイントを記述した小冊子の作成を予定しています。
今日はその概要を。 
認知症の原因は多々ありますが、大きく分けると、脳血管障害による認知症とアルツハイマー型の認知症に分けられています。
今は、アルツハイマー型の認知症の方が多いと言われています。

一般に、物忘れのひどくなったのが認知症だと思われたり、発症の原因はどうあれ認知症は同じ症状を示すと思われていますがそうではありません。

脳梗塞などによる血流の障害で脳を損傷する多発梗塞型認知症と脳そのものが収縮して発症するアルツハイマー型認知症とでは現れる症状も異なるようです。

従って、その対応もどちらのタイプの認知症であるかによって異なる対応を必要とします。
環境の整備により病状を回復することは出来ないと思います。が、
ご本人の安全安楽な生活の保持とご家族の介護負担の軽減は出来るのではないかと考えています。

ご本人の安全安楽
・落ち着ける居室環境づくり
・危険のない移動環境
・転倒や転落の防止
・事故のない器具の設置
・自尊心を傷つけない工夫

ご家族の負担軽減 
・徘徊への対策
・排泄に関わる工夫
・入浴時の安全
 等々、住環境整備で支援出来ることがまだまだありそうです。
じっくりと考えていきたいと思います。完成?しましたらホームページに掲載しますのでご笑覧頂きたいと思います。もっとも又エクセルになりますので読みにくいかも知れませんが。

埼玉県のヘリオス会病院の森田仁人氏が紹介した、アメリカの施設のパンフレットに記載されている「認知症の方々の願い」を転載します。

    アルツハイマー病患者からの10の願い
1.私のことを我慢して下さい
  自分では何も出来ない脳の病気にかかったどうしようもない患者であることを思い出して下さい。
2.私に話しかけて下さい  
たとえ私がいつも答えるとはいかなくても、声は聞こえるし、言葉を理解することが出来ます。
3.私に親切にして下さい
  私の毎日は長い絶望的な戦いです。やさしさは私の一日のなかでとても重要なことでしょう。
4.私の感情を考えて下さい
  私はまだしっかりと感情をもっています。
5.人間としての尊厳と尊敬を持って扱って下さい
  私ならベッドによこたわっている患者には喜んでそうするでしょう。
6.私の過去を思い出して下さい
  かって私は健康で人生と愛と笑いでいっぱいでした。能力と知性も兼ね備えて。
7.今の私を知って下さい
  私は家族と家庭を失って寂しい恐れおののく人であり、愛している夫、妻、母、祖父、祖母、叔父、叔母であり、親しい友人なのです。
8.私の将来を思って下さい
  将来は暗いように見えるかもしれませんが、私はいつも明日の希望でいっぱいです。
9.私のために祈って下さい
  私は時の流れと永遠の間に漂う霧のなかで、迷っています。どの様な同情よりあなたが居ることがとても大切なのです。 
10.私を愛して下さい
  愛という贈り物によって私たちは光で永遠に満たされるでしょう。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/71-86e57d26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





