アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 トイレのリフォーム。5
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

トイレのリフォーム。5
今日もトイレの話。

その前に、コメント頂いた”おもっちゃんさん”の事を。
広島の地でハウスクリーニングを業となさっています。而してその実態は、「福祉住環境ネットひろしま」の理事長さんでもあります。まさに八面六臂のご活躍です。
頂いたコメントで、書き忘れていたことを思い出させて頂きました。
便器の色のことです。

皆さんのお宅の便器カラーは何色でしょうか。ピンクだったりグレーだったり様々でしょうね。
ところで病院の便器カラーは何色かご存じですか。ほとんどの医療施設ではホワイト色なんです。これ以上白い色はないと言うくらい真っ白です。
なぜなのかはすぐお分かりですよね。尿や便の色を正確に見るための対策なんです。
皆さんも飲み過ぎたり、調子の悪いときはシャワーの色が気になりませんか。分身の色は大事な、健康のバロメーターなのです。
ピンクは最悪です。しかし、ホワイト色も白すぎて興ざめです。従って、いわゆるオフホワイト色が最適だろうと思います。メーカーによって呼び名は違うと思いますが、ホワイトでないオフホワイト色と指定して下さい。

では、予定通り便器の設置方向について。
リフォームに当たっては、便器へのアプローチ方向が大事です。便器に向かって、正面から戦いを挑むのは不利です。
180度体を回さなければ着座出来ません。サイドからのアプローチであれば、90度の回転で済みます。この回転角度の差は、先行き大きな生活の質の差になります。
あってはならないことですが、老婆心ながら(老爺心ってなぜ無いのでしょうか、母性心理の発露のことでしょうか)、万が一車椅子を利用する事態になっても、サイドからの挑戦が絶対有利です。
(誤解を避けるために。・・このブログでは、特定の疾患を予定したリフォームについて記述していません。あくまで老後に向けたリフォームであれば、この様に考えた方がより有利ですよと言うことです。)

何か忘れているような気がしますが、トイレについては取りあえずここまでとしておきます。コメントでのご質問でもあれば、又その節にでも。

追伸:トイレのリフォームについては、10点ほどの配慮が必要な事項があります。1~5迄に述べたことはその内の3点に過ぎません。(機能編は1点と数えます。)

いつまで我が家で暮らせるか、排泄はその大きなポイントです。その意味で、アンケートでトイレの改修を1番に挙げた先輩諸兄・ご同輩に拍手を送りたい。

次回からは、女性が1番に挙げた浴室について予定しています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

すみません、またまた登場です・・・
今帰ってきて、PCのメディアプレイヤーをリプレイにしたままだったので、節電モードにならず、ITが繋がれたままでした・・・・・

明日からは浴室編とのことなので、トイレについて・・・・

恥ずかしながら、ヘルパー講師を住宅改修と福祉用具でしています。
ただ、私は男性講師の内容と少し違っていて、改修の部分では住まい方までを視野に入れて話させて頂いています。

ハウスダストやコンロのフラッシュ等々。(衣服に火がつくあれです)
ハードの視点だけでなく、生活の視点が主婦(?)ならではの所があると思います。

トイレも、体調を見るためには便器本体に貯水タンクが付いている場合、手洗い部分に置いたり、貯水タンクの中に入れる洗浄剤がありますね。
あれは、よく水色のを使われますが、無色の方が体調管理には向いています。

ご自分の後を見て、「あ、今日は疲れているなぁ」とか、「ちょっと糖尿に気を付けないといけないなぁ、」とか。

そして、奥様が年を取られてもお手入れのしやすい便器。
今は便座本体の上の折り返しがないものが出ていますね。
あの、便座が乗る部分の折り返し。

お年を召されると、手をひねり返した格好での掃除が結構たいへんになります。
そうなると、あの折り返した部分に散った尿が結石のようになり、においの素になります。

トイレは戸建てでもマンションでも、廊下に入り口がありダイレクトに玄関に臭いが漂うものです。
手入れのしやすい便器というのも、選択するときの一つの目安に欲しい物だと思います。

ぼくとさ~~ん、すみません出しゃばって登場してしまいましたm(_ _)m
【2006/09/07 19:07】 URL | おもっちゃん #- [ 編集]


>サイドからのアプローチ・・・
ウ~ム、引き戸じゃ無理。
開き戸をズラして付けようか?
待て待て、引き分けなら・・・
一間の真ん中で、400mm扉の引き分けなら、有効800mmの開口。
あ、これいいかも!

・・・な~んだ、
便器を前に出して、扉を大きいのに替えればいいんですね。

トイレの記事を読んで、トイレの高さを計ってしまった daiku でした。
【2006/10/24 21:34】 URL | daiku #l3W7yd.M [ 編集]


daikuさん コメントありがとう御座います。
当地はローカルですので和式、特に兼用和式便器が多いですね。
膝に疾患をお持ちの方や立ち座りの困難な方は被せ便器を使用していますが、元々狭い上に着座向きが逆になるため立ち上がりの空間が取れず、ドアを解放したまま使用されている方も多くいます。
旅の恥は掻き捨てといいますが、人生の旅はどうなんでしょう。
人生の大先輩の方々のために、まだまだ勉強していきたいと考えています。
【2006/10/25 15:57】 URL | いもがらぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/7-27c387a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





