アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 妻の死亡リスク2倍に。の続き
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

妻の死亡リスク2倍に。の続き
前回の続きです。
このお宅の様子をもう少し詳しくお話すると、浴室も段差無しのユニットバスで、新築時に設置したため洗い場の広さも十分あります。
扉も全て引き戸になっており、高齢期に備えた住居としては至れり尽くせりでした。写真は脱衣室からトイレ室を写したものです。
 広い脱衣室・トイレ室

手前の脱衣室も充分な広さを持っています。ご夫婦二人暮らしのため、居室の数を少なくし、その分用途室?(浴室やトイレ室等)が広く取れています。
唯一問題があったのは、広いトイレ室の真ん中に便器が設置されていた事だけでした。
これは手すりの設置で対応させて頂きました。
しかし、これだけの対応を行っていたにも拘わらず、ご主人は施設へ入所となってしまいました。
入所のきっかけは、ご主人の病気ではなく奥様の病気でした。
変形性股関節症を発症されたのです。歩行も容易でなくなり、立ち仕事も苦痛となりました。
家事の遂行にはご主人の協力が必要となりました。
しかしここで、奥様は長年のツケを払うことになったのです。
長い間、奥様の保護下に措かれていたご主人は、家庭人としての自立が全く出来ていなかったのです。
洗濯機の操作もその都度指示しなければなりません。次回も同じです。
主体的に家事を遂行する意欲がないのですから覚える意欲もないのです。
いずれ妻が回復して、以前と同じような生活に戻れるのだと思っている風でした。奥様の外出経路の打合せの際に、窺えた様子です。

このお宅に限らず、連れ合いが不調の時、夫は自分の本来の業務でないことをさせられているという意識が強いように感じます。連れ合いが寝込んでいるとき、自分の食事だけ作って、それで家事の負担を肩代わりしてやったと思う夫もその類(たぐい)でしょうか。

結局奥様は、無理がたたって入院となりました。
留守宅を見舞ったご親戚の話で、荒廃した(掃除無し、衣類の脱ぎ捨て、ゴミ捨て無し等々)お家の様子を聞くことになりました。
結局ご主人を、ご親戚の病院施設への入所預かりとしたのです。

現在は、奥様は手術も終え自宅で生活されています。時たま、中度の認知症を持たれたご主人を施設に訪問されています。

この事例から窺える教訓は、高齢期に対応したリフォームは段差の解消などのハード面だけではなく、ご夫婦の有り様もリフォームする必要があると言うことでしょうか。

実は私も、ゴミの分別に苦労しています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント
ご無沙汰してます
>ご夫婦の有り様もリフォーム

あ、耳が痛いです。
洗濯機が使えませんv-388

でも、リフォームは奥さんのためには役に立つでしょうね。

【2007/01/30 23:44】 URL | daiku #l3W7yd.M [ 編集]

我が家は、
daikuさん、鬼軍曹の元、特訓中です。
でもね、覚えきれないんですよ。掃除機の予備ゴミパックの収納場所、・・の収納場所、
洗濯機に混入して良い衣類の種類等々。
聞けば教えてくれる存在への甘えでしょう。
家事は奥が深いと言うより、広すぎます。
【2007/01/31 08:11】 URL | いもがらぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/66-1aac0abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





