アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 通路の勾配と表示プレート
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通路の勾配と表示プレート
 今年最初のスレッドとなります。今年もよろしくお願いいたします。

昨年末、延岡市役所介護保険課へ、下記表示板の設置を検討していただけないかと
お願いに上がりました。
スロープ勾配の標示プレートです。
 勾配表示板
延岡市の新庁舎は、裏口の障害者用駐車スペースも玄関前の思いやり駐車スペースも
それぞれ庁舎1Fの床レベルとほぼ同じレベルで設置されており、車両から車椅子に
移乗してほぼ平面移動で庁舎内に入ることが出来ます。

新庁舎と接面道路には一定の段差があるのですが、その段差は車両がスロープを登ることで
解消されているわけです。

他の自治体は道路レベルで障害者用駐車スペースは確保されているものの、
往々にしてそこから人力でスロープを上らなければ施設に進入出来ません。
つまり、車両に優しく人に優しくない施設が大半だと思います。

それでも車椅子で歩道から庁舎に進入する場合は、やはりスロープが必要です。
この新庁舎にも二つのスロープが設置されています。

ポリテクセンターで部外講師として多くの訓練生の方々と車椅子移動の検証を行った際に
分かったことは、車椅子移動介助の経験のある方でも、いままでどのくらいの勾配のスロープを
介助したのかを数値的に表現できる方はいませんでした。

一方病院や駅舎、公共施設等々スロープを設置している施設は延岡市内にも多々あります。
又、多くの方が利用もしています。
しかし、そうした方々は数値的にその経験した勾配を認識しているわけではありません。

従って、未知のスロープが存在する施設を利用する場合、自走者であれ介助者であれ
自分の能力の範疇であることを期待して利用せざるを得ません。
公共施設や医療施設でその期待が裏切られることはほぼないと思いますが、観光地での
失敗談は良く聞きます。
また、自宅にスロープを設置しようとする場合、それまで多くのスロープの自走や介助を
経験しているにも関わらずほとんどの方が設置するスロープの勾配に悩みます。

市内の様々なスロープでその勾配が表示されていれば、利用者の経験値が
集積されいろいろな場面でその数値が生かされていくと考えています。
出来れば1/10や1/8、1/6 などのスロープが日常的に経験できれば理想的です。

その草分けを庁舎に期待するお願いでした。

追記:WEB上で探しても、神戸ポートタワー避難スロープの勾配表示板以外の
    画像データは見つかりませんでした。
    我が町、我が市にはあるぞという方は、是非ご一報を。
    役所ほど、前例を喜ぶところはありませんので。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。