アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 介護保険 審議会
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

介護保険 審議会
以前から、要支援者に対する新しい総合事業に掛かるスケジュールが気になっていました。
しかし、その体系説明で使用される用語の意味が今ひとつ分かりにくい部分がありました。
・総合事業
・地域支援事業
・介護予防・日常生活支援事業
これらは、制度体系的にどのような位置づけなのか?
今回、下記の審議会資料の解説でようやく明確な制度体系が分かりました。

第69回社会保障審議会介護保険部会資料  厚生労働省老健局総務課
        平成28年11月25日(金)16:00~19:00  
資料3 介護保険制度の見直しに関する意見(素案)(PDF:670KB)

【地域支援事業の評価】 ○ 地域支援事業は、被保険者が要介護状態等となることを
予防するとともに、要介護状態 等となった場合においても、可能な限り、地域において
自立した日常生活を営むことができるよう支援することを目的とするものであり、
①介護予防・日常生活支援総合事業(以下、 「総合事業」と言う。)
②包括的支援事業
③任意事業から構成されている。

地域支援事業が大項目で、その中に①、②、③が含まれてるわけですね。
①の項目がしばしば総合事業と表現されるものですから、混乱していました。

資料3 の中に住宅改修について意見が述べられていました。
【住宅改修】 ○ 住宅改修は、段差の解消や手すりの設置などを通じて、
高齢者の自立を支援する役割を担っているが、価格の設定は住宅改修を行う
事業者の裁量によるほか、事業者により 技術・施工水準のバラツキが大きいなどの課題がある。
○ このような状況を踏まえ、住宅改修の内容や価格を、保険者が適切に把握・確認できる
ようにするとともに、利用者の適切な選択に資するため、以下の取り組みを進めるのが適 当である。
・ 事前申請時に利用者が保険者に提出する見積書類の様式(改修内容、材料費、施工 費等の
  内訳が明確に把握できるもの)を、国が示す。
・ 複数の住宅改修事業者から見積りを取るよう、ケアマネジャーが利用者に対し説明す る。

最新の審議会資料にもかかわらず、度々話題に上った改修費用の自己負担化についての
言及がここにはありません。アドバルーンだったのでしょうか。
それはともかく、
国によるモデル見積書の作成はどうなんでしょう?
各保険者もそれぞれ工夫をしてきていると思います。今更感があります。
複数の見積を取る?
見積の作成は無費用で出来るものではありません。
現地打合せ・プラン作成・材料拾い出し・他職へ見積依頼・工事費用積算・書類作成・施主へ提出
通常この程度の手間暇は掛かります。
手すり取付や簡単な段差の解消工事で、正規に相見積もり(競争見積)を取るのは
現実的ではありません。
強いて行えば、介護保険での工事を請けている地域福祉用具店同士の見積合わせ(談合?)
が発生します。
○ また、建築の専門職や理学療法士・作業療法士・福祉住環境コーディネーター・その他
住宅改修に関する知見を備えた者が適切に関与している事例や、住宅改修事業者への
研修会を行っている事例等、保険者の取組の好事例を、国が広く紹介することを通じて、
これらの取り組みを全国的に広げていくことが適当である。

国が広く紹介する?
対象者はケアマネさん達が多いでしょうね。業者向けのセミナーは、私も何度か担当課に
提案しましたが、地域工事事業者全てへの機会均等や公平性が担保できないということで
実現しませんでした。
やはり下にいう、改修事業者の登録制が実現しないと難しいでしょうね。
○ このほか、住宅改修事業者の登録制度の導入を求める意見があった一方で、市町村の
判断に委ねるべきとの意見があった。また、利用者負担については、所得や資産に応じた
限度額設定や利用者の負担増を求める意見があった一方で、現行制度維持を求める意見
が多くあった。

現行制度維持を求める意見が多くあった。
結局、ここに収まるんでしょうか。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





