アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 百歳体操
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

百歳体操
先日の日曜日、公民館で地域の高齢者を対象に百歳体操のデモを行いました。
いきいき百歳体操は,米国国立老化研究所が推奨する運動プログラムを参考に,
平成14年に高知市が開発したウェイトを使った筋力運動の体操です。
         ウェイト 参考写真です。デモで着用したのは、
それぞれ500gに調節したウェイトです。

基本、椅子に座って行う軽い体操なのですが、講師の方がお持ちになった
DVDがいわゆるビフォー・アフター事例の紹介DVDでした。
内容は、96歳の女性がこの百歳体操を週2回・3ヶ月間行った検証映像です。

ビフォー・介助者の手を借りて椅子から立ち上がり、5Mくらい先の目印まで
介助者の支援を受けてヨタヨタと危なっかしく歩行しています。
アフター・同じ女性が自力で立ち上がり、目標まで行って帰ってくるのですが
なんとポコポコと駆けています。
これには皆さんからホーッという驚きの声が上がりました。

良く、テレビのサプリメント効果をCMで効果を強調する映像に、さりげなく重なる
「これは個人の感想で有り、必ずしも・・・」というのがありますが
・登場人物の年齢が96歳。
・体操開始前は、椅子からの立ち上がりや歩行も支援を受けている。
いまDVDを見ている自分よりずいぶん高齢であり、身体状況も悪い。
しかし、3ヶ月後の身体状況はいまの自分より良いかもしれない。
俄然、講師から指導される体操に、真剣味が加わります。

デモ用に講師が用意されたウェイトが数組でしたので、私はウェイトなしで参加です。
基本、同じ動きを2セット行うのですが、ウェイトなしでも2セット目は結構きつくなります。
用意して頂いたウェイトは比較的高齢の参加者に付けて頂いたので、その方達はより以上に
ハードだったと思います。
しかし出来る範囲で無理なく、また効果を上げるためにゆっくりとした動作を指導されるので
危険な要素はなさそうです。

デモが終わるとすぐに、地区でウェイトを購入しましょうかという話も出ました。
確かに96歳婦人のビフォー・アフター映像は、百歳体操の意義を啓蒙するには
最適な検証映像でした。
今後の段取りとしては、地域の包括支援センターの都合4回の指導を受ける必要が
あるようなので、どのようなスケジュールを立てるかの検討になります。
併せて週2回継続のための仕掛けも考えなくてはなりません。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





