アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 刑務所と介護
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

刑務所と介護
先日のテレビ番組で、収監者の高齢化問題について特集されていました。
刑務官が高齢の受刑者の手を引いて、移動を支援しているシーンが流されていました。
一般社会と同じようにそうした施設内にも、当然高齢化の流れは及んでいます。

しかし、一般社会では高齢者に対し様々な社会保障支援がなされていますが、刑務所などの
矯正施設にはそうした保障システムは及びません。
従って、支援を必要とする高齢の受刑者の世話をするのは第一義的に刑務官となります。
状況によっては、同房の受刑者が世話をする側に回るという事もあると語られていましたが
受刑者による身体接触は、恐らく本来イレギュラーな行為なんだと思います。

また高齢化のより大きな問題として、認知症を持つ受刑者の問題があります。
移動や行為の支援と違い、認知機能を障害している受刑者の介護は刑務官が業務の
合間に行えるものではありません。
排泄行為、摂食作業、衣類着脱、危険行為など様々な場面での介護が必要となります。

しかしそうした支援を十分に行わないとすると、本来その受刑者が裁判所から命ぜられた
刑罰以上の負担を強いることになります。

受刑者一人あたりの年間の収容経費は約320万円だそうです。
高齢受刑者に多く見られる万引き犯罪であっても、再犯を繰り返せば
最長5年の実刑もあり得ます。
その場合、5年で収容経費は1600万円となります。

国の年間のそうした施設の予算額は2千数百億円だそうです。
介護や支援のための刑務官の増員は認められない状況です。
そうした中、一定の高齢者比率を持つ施設に対して介護士を配置することが
決まったようです。
 介護専門スタッフは非常勤で、全国70の刑務所施設のうち、65歳以上の高齢受刑者が  
 2割以上を占める32施設に1人ずつ配置する予定だ。介護人材が不足していることもあり、
 介護福祉士の資格がなくても、資格取得に必要な一定の研修を修了していれば勤務を
 認めることにした。
 政府は、17年度予算の概算要求に人件費として約6000万円を盛り込む。


しかしながら、一般の施設でも介護職員の確保に苦労している状況で
そのような特殊な環境下での就労を望む資格者はそうもいないような気がします。
以下、募集要項の抜粋です。
「 介護福祉士 」
宮城刑務所 -  仙台市 若林区
時給   1,120円 - アルバイト・パート
一般(パート)
事業所名   宮城刑務所
職種   介護福祉士
雇用形態  パート労働者
雇用期間
   雇用期間の定めあり(4ヶ月以上)
  平成29年1月4日~平成29年3月31日
   契約更新の可能性の有無
  あり(条件あり)
就業時間
  1)08:30~16:30
  2)09:00~17:00
  3)10:00~16:30
休憩時間  45分
週所定労働日数  週4日程度
賃金形態   時給 
 a 基本給(月額平均)又は時間額
 1,120円~1,120円
 b 定額的に支払われる手当
 a + b
 1,120円~1,120円
賞与  なし
休日   木 土 日 祝 他
週休二日
従業員数  企業全体: 380人 うち就業場所: 310人 うち女性: 25人 うちパート: 20人
        以下一部略
採用人数  1人
仕事の内容
   介護を必要とする被収容者に対する療養上の援助
   (入浴、食事、排せつ、移動、体位交換等)
必要な免許・資格   介護福祉士

特別な就労環境にも関わらず、意外に厳しい雇用条件です。
一方、刑務作業の一つに職業訓練があり、選抜されて訓練生となるコースのなかに
介護職員初任者研修を取り入れている刑務所があります。
唯一、山口県刑務所での職業訓練コースです。
昨年からのスタートで、現実に介護者としての就労を目的とした試みです。
こうした訓練コースを全施設に拡充して、収監者による介護業務を刑務作業の一部として
採用することは出来ないのでしょうか。

 以下、新聞記事から抜粋
「法務省は26日、2014年末に全国の刑務所にいた60歳以上の受刑者約9700人のうち、認知症傾向のある人は約1300人に上ると の推計を発表した。その割合は13.8%で、国民全体の割合とほぼ同じ水準だった。全国の刑事施設で認知症の実態調査をした のは初めて」


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。