アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 家具について。
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家具について。
昨日は、クラブの献血事業を行いました。
イオン系のスーパー駐車場をお借りしての活動でしたので、買い物次いでの主婦が大半でした。
通常は400mlの採血なのですが、この時期は血液不足と言うこともあり、200mlも実施しました。
参加して頂いた方々に、メンバーが並んで御礼を言うのですが、メンバーの1/3は採血不能なのです。
やれ通風の薬を飲んでいる、糖が・・生活習慣病の団体です。
ところで、献血参加の上限年齢はご存じでありましょうか 。
ナント69才まで可能なのです。(但し、65歳以上の方は60才から64才までの間に献血経験が必要なのですが。)
まだまだです、先輩諸兄。

今日は、食卓テーブルについて。

 
子供さん達が独立されたお宅にお伺いすると、大きなテーブルが、決して広くない食堂のセンターを占拠している風景に出会います。
それも、たまたまではなく相当な確立で。下の写真はそうしたお宅の風景です。
 台所と広い食卓
一人掛けの椅子が3脚、2~3人掛けの長椅子が1台、5・6人用の食卓となっています。
現在の住人はご夫婦のみ、四角いナフキンがそれぞれの食事位置を示しています。
実は、この長い椅子の後には60cmほどの通路しかありません。
病気で歩行が少し不自由になったご主人には、介助が必要なのですが、それも適いません。
どっしりとした思い入れの深い食卓、お正月に子供達が帰省したら一転賑やかになる食卓です。
とても、買い換えのアドバイスは言い出せません。
ドラマで見る欧米の食堂のように広い食堂ならばともかく、一般的に狭い、日本の食堂では買い換えを躊躇するような食卓はどうなんでしょうか。
生活人数に合わせて必要量が変化する家具は、もう少し買い換えが容易なものが良いのかも知れません。
年、数日のために、残りの日々を不自由に過ごすのも親心なのかも知れませんが子供達はそんなことを望んでいるでしょうか。
年に1~2度人数が増えるときには、何らかの工夫で乗り切る事もあって良いのではないでしょうか。
下のテーブルは、人数の増減に合わせて拡張出来るように工夫した食卓です。  
食卓・折り畳み姿
木工所で作成してもらったテーブルです。
裏側から写しています。ワイン色の部分が起きあがって拡張します。左右2箇所、同じ工夫がされています。最長1m長さが伸びます。
下は、拡張した同じく下からの写真です。 
食卓・伸展時姿
折り畳んでいた天板を掴んでいた桟が、伸びて拡張部分を支えています。
子供さん達が小学生の時に作りましたので、もう20年以上経っています。椅子もおそば屋さんにあるような四角い椅子ですので、使わない椅子は積み上げて棚代わりに使われています。

しかしながら、大きな食卓を持て余しているご同輩には今更の話です。子供達に、教訓としてお話しされたら如何でしょうか。
しかし台所のリフォームをお考えでしたら、今ある大きな食卓を基準にしないことをただ祈るばかりです。

生活人数によって必要量が変わる家具は、是非、買い換えの容易な物を。  

次回は、またしても。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/63-57806fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。