アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 冊子・しおりの作成履歴
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

冊子・しおりの作成履歴
これまで地域の福祉関係者、主としてケアマネージャ用に小冊子を、
市民向けの情報誌として「しおり」を作成配布してきました。
先日本ブログのカテゴリーを見直した際に、これまで作成した小冊子やしおりの
整理が出来ていないことに気づきました。
遅まきながら整理することとしました。

本ブログは私の備忘録も兼ねておりますので、今回の記事はご訪問頂いた方に
なんのメリットもないことを予めお知らせしておきます。

小冊子 原則としてカラー画像印刷 作成履歴・順不同
      概ね数ページから二十数頁 A4紙製本
1.適応のポイント各1冊(疾患別・レベル別環境整備)
  ・脳血管障害編
  ・脊髄損傷編
  ・関節リュウマチ編
  ・パーキンソン関連疾患編
  ・高齢虚弱編
2.延岡市自立支援制度:補装具・日常生活用具
  ガイドブック 
3.支援者のための「住改対応マニュアル」
  ・失敗しやすい問題とトラブル
  ・事前対処方法
4.介護予防と住まいの工夫
  ・「安全な住まい」への支援者のアドバイス
   ガイドブック
.「失敗事例に学ぶ住環境整備」
.「福祉用具の選択」
  間違えないためのポイント
7.住宅改修:参考工事と参考費用の事例集
8.ケアマネージャーのための「住宅改修の実務支援手引き」

しおり 原則としてカラー画像版 A4紙二つ折り2枚重ね製本
1.介護保険の住宅改修の手引き
2.老後に備えたリフォームのあり方
3.家庭版「車椅子と住まい」
4.ポリテクセンター:車椅子介護体験コース
  施設利用のしおり

5.認知症に於ける住まいの工夫
6.転倒しないための暮らしの工夫
7.退院準備のしおり
  ・受け入れ環境整備の流れ
8.平成18年度介護保険改正のご案内
9.平成17年度版:住宅改修のご案内

小冊子・しおり共、もう少し編があったのですが、度々のPC本体の更新で
データが失われているようです。

長くケアマネをされている方は、これまでの配布小冊子をお持ちのようですが
比較的新しいケアマネさんはお持ちになっていない方が多い様です。
これは、移動や退職される方が冊子を事業所に残さず、そのまま私物として
収蔵されるからのようです。

しおりで現在活用されているのは、
「認知症に於ける住まいの工夫」と「転倒しないための暮らしの工夫」
の2編です。

新たに発見できたデータがありましたらその都度、追加することにします。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





