アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 災害地近接管区センター
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害地近接管区センター
分かりやすいように、前スレと同じチャートを貼ります。
     災害即応
左上のBOXが災害地近接管区センターです。

1.機能
  a. 災害地域の現地指揮所機能を果たす。
  b. 被災者・避難所の状況を中央管区センターに送信する。
  c. 要員を、中央管区センターの指示により避難所及び避難者集結所に派遣する。
2.設置場所
  a. 災害地に最も近く、且つ被害を受けていない地方管区センター。
  b. 膨大な通信機材等の設置が容易な庁舎講堂等。
  c. ヘリの発着が出来る敷地を有する。

<チャート図のポイント>
今までの災害では一つの部署(例えば市庁舎)で、情報収集、避難所設営、要員派遣、
物資の集荷と配分などを 一括行っているため、人員や機材とも状況に追いついていない。

・それぞれを各地方管区センターや自衛隊、中央管区センターで分掌することで迅速に対応できるようになる。
・対応要員も、適宜中央管区センターが予備即応職員から動員する。
・市民からの救難要請や現地指揮所、物資集積所である自衛隊からの連絡はすべてメールとする。
・市民用メールアドレスと行政用アドレス、物資集積所用アドレスは別個のアドレスを与える。
・中央管区センターに集まる膨大なメールは他の地方管区センターに分散解析させる。

段々収拾がつかなくなって参りました。
要は、平時からの準備が肝要だということでしょう。
取りあえずはここまでとします。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。