アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 TOTOバリアフリーブック-2
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TOTOバリアフリーブック-2
ud研究所編の公共建築物に関わる冊子としては
従来より、「バリアフリーブック パブリックトイレ編」がつとに有名です。
私の手元にも、「2013-2014編」と今般頂いた「2014-2015編」が
あります。

公共建築物のトイレに関しては、設計士の座右の資料としてこの冊子が
あれば十分だと思います。
様々な、諸条件に応じた設計指針が明確に解説されています。
        バリアフリーブック公共

当地延岡市の新庁舎(仮供用中)にあっても、まさにこの資料があればこそ
のトイレブース設置がなされています。
公共施設のトイレのみの設計資料として、百数十ページの資料です。
ほほ完成版と考えて良いのだと思います。

しかし本日の本題は、同研究所の編まれた下記の冊子です。
「バリアフリーブック[ 住まい編 2014 ]
             バリアフリーブック1

先に紹介した冊子は「パブリックトイレ編」でした。
「住まい編」は2014としか年号が表記されていませんが、2013年版の
改訂版です。
パブリック編がトイレだけ解説しているのに対し、「住まい編」は
・トイレ
・浴室
・洗面室
・台所
・その他住環境
  について
1.アクティブシニア-自立生活 「備える住まい」
2.つえ使用、一部介助が必要  「支える」住まい
3.車いすが必要          「ケアする」住まい
の3つのステージに合わせて解説をしています。

新設公共建築物のトイレブース解説と違い、既存住宅のリモデルについての
解説であるため、多少歯切れの悪いところがあるのは仕方が無いところです。
また、トイレ室と脱衣室、浴室が一線に並んで配置され、廊下をはさんだ向かいが
8畳の和室という、まことに解説に都合の良い便宜的な間取りともなっています。

総体的に、アクティブシニアの項及び介助の項はかなり詰めた内容ですが
車いす自操者に対する対応や片マヒ者に対する対応は詰まっていない気がします。

本来、高齢虚弱の方が車いすを自操する割合より、直近まで健常であった片マヒの方が
車いす自操を希望される割合の方が高いと考えます。
それだけに資料としては、より片マヒ者の生活支援の手法の解説が望まれていると思います。

もう一点、視点として置き忘れられているのはないかと考えたのは、利用者のプライバシー保護の
解説がほぼ無いことです。
よく見られる移動の便宜提供で終わるのではなく、移動後の生活動作を完遂させるべく
細やかな配慮が多々窺えるだけに残念です。

しかしながら今後、改編への期待が大の冊子です。
住まい編2014-2015になるのか、住まい編2015になるのか分かりませんが
「パブリックトイレ編」のように完成度の高い資料となることを期待しています。

TOTOのUD研究所のURLは下記の次第です。
http://www.toto.co.jp/ud/about/laboratory/index.htm

紹介した上記二冊の資料は、TOTOのHPからの資料請求になります。
新築や改修の計画をお持ちの方は、ぜひ一読されることをお勧めします。
ご家族に身体状況の変化があったときに、その対応策に大きな予算の違いが出てきます。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。