アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 車いすの方向転換
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車いすの方向転換
下図では、拡張はされているものの決して広くないトイレ室で、
右片マヒ(上肢・下肢とも)の方が車いすで方向転回しようとしています。
           トイレ室の片マヒ者
両手が不自由なく使えれば、ブルドーザーが右左のキャタピラーをそれぞれ反対に
廻して回転するように、その場で車いすを廻すことが出来ます。

しかし、この方は左の上肢と左の下肢しか使えません。
右に方向を変える時は、機能が残る左手と左足を使って転回します。

この後の展開は下記へ。
            
      右転回
左手でハンドリム(タイヤを回転させる円弧)を廻し、左足で漕いで右に方向を変えようとします。
しかし、マヒ側の車輪も幾分か同時に回転します。
従って、意図したよりも大きな円弧を書いて移動します。

下図は、左に方向を変えようとしています。
               ロック無し左転回
円弧の大きさの差が分かり難いかも知れませんが、円弧の内側の手足を使っての
方向転回はマヒ側への方向転回よりもっと大きな円弧を必要とします。
ハンドリムを廻すことで当然右に行こうとするエネルギーを、左足で懸命に左方向に
転じようとしています。
こういう場合、通常は、いくらかバックすることで車体を左に向けます。
その後、あらためて方向を転じる努力をします。
         後進して方向転換
こうすることで、前方に大きな弧をえがき勝ちな動きを調整します。

このように同じスペースの中での動きも、両手が使える方と片手片足で操作する方では
大きく動作空間が違ってきます。
当然、その方の巧緻性や体力、年齢によってもその差は出てきます。

訓練生に、車いすの実証体験の場で皆さんにやって頂く事が二つあります。
その一:「出来るだけハンドリムに触らず転回して欲しい」
     洗面台の縁や手すりなどを掴んで車いすの方向転換をして頂きます。
     人間の手の働きには素晴らしいものがあります。
     手掛かりを掴んだ手に、引く力を加えながら微妙な方向転換の動きを併せて行う。
     狭い空間だからこそ出来る方法です。
     一旦手を使って移動する経験をすると、その他の場面でも積極的に手を使って
     車いすの動きを制御するようになります。

その二:「回転する側の車輪ストッパーを掛けて回転して欲しい」
ロック回転 弧の内側の車輪がロック(青の多重円)されています。
     右回転は非常にスムーズに、左回転も多少ぎこちない動きですが
     小さな円弧で転回できます。
               回転四題上下に並べると、少しは分かり易いでしょうか。
方向転回が苦手な方には、かなり有効な手法です。

次回は、開き戸と引き戸の長所短所を考察してみたいと考えています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。