アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 水回りを考える-トイレ編こぼれ話
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水回りを考える-トイレ編こぼれ話
ここまでのスレッドの中で、
この部分はもう少し詳しく解説した方が理解して頂き易いと思いながら、
各配置での比較検討の流れが煩雑になるために省いた項目が
いくつか残っています。

各論として箇条書きにして、下記で解説します。


引き戸に関わる動作について、評価の項目として上げながら解説が
不十分でした。
         内外引き戸平面図 
トイレ室引き戸、内引きと外引き二題です。 赤丸は掘込み取っ手の位置を表しています。
1.車いす介助の場合は、内外どちらでも差はそう無いと思います。
2.車いすを自操して扉の開閉を自ら行う場合は、外引きの引き戸では
  いかにも不都合です。
  自らプライバシーを守るには、内引き戸が有効であるのは当然です。

引き戸に関連してもう一つ。
        二個取っ手引き戸 同じく赤丸は取っ手です。
通常の位置に加えて、扉の真ん中にもう1個付いてます。
展開図で表すと下図になります。
        引き戸展開図 設置高さは、車いすのアームレスト(肘乗せ)より高い位置に設置
活発な若い利用者に比べて高齢の利用者は、乗車姿勢での
体を廻す動作が不得手で十分な振り返り動作が出来ません。
上図で完全に戸を閉めるにはかなりの動きが必要です。

引き戸のセンターにもう1個取っ手を付加することで、閉戸はもちろん退出時の
開戸も容易になります。

プライバシーを完全に保護するためには、鍵を閉める事も必要な要素です。
戸当たりに近い通常の位置では、乗車の姿勢で鍵を掛けることが困難な事は、
煩雑な車いす転回動作が増えることも含めて、容易に理解して頂けると思います。

鍵の位置は当然、戸の反対側になります。
引き戸展開図で見ると、矢印の位置に当たります。

最後に「便器の向こうに手すりがある」について
                 便器の向こうに手すりが
立ち座りを補助してくれる手すりが便器越しとなり手が届きません。
伝い歩きの方に不適となる便器配置の1例です。

トイレ編についてはここで一旦〆とします。
各水回り製品メーカーさんから、車いすで各器具や環境を利用される方について
様々なカタログやテキストが作成頒布されています。

私が少し残念に思っているのは、その多くがステレオタイプ解説になっていることです。
誌面の都合もあるのでしょうが、もう少し細やかな配慮が欲しいと思っています。

例えば:「車いすが回転するには直径〇〇cmの空間が必要です」
ここには、操作能力の幅も老若もありません。
また、介助なのか自走なのか片マヒがあるのか両腕で漕げる方なのか。

今回のトイレ編でも、
・高齢の車いす利用者である。
・片マヒがある。
・体幹の柔軟度が低い。
こうした方であれば、今回想定した1間×1間(当然便器が座る)の空間では十分ではありません。
考察が複雑すぎるためあえて省いた手洗い器も存在を主張するでしょう。

室内の壁へのフットレスト(足置き台)の衝突ガードだけでなく、介助バー(介助者用ハンドル)の
ぶっつかりも考える必要があります。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。