アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 水回りを考える-トイレ編
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水回りを考える-トイレ編
前回のスレッドで、下記のようにレベル分けを行いました。
1.福祉住環境コーディネーターのテキストを読み込み、かろうじて検定に合格したレベル。

2.課題を与えられれば対処する。しかし自ら課題抽出はまだ出来ない。

3.至る所に手すりを設置し、ひたすら段差の解消を提案する。無我夢中。

4.定型の対処でなく、個別の状況に合わせて対処方法を考えられる。

トイレ編で具体的に考察してみます。
下図は、幅奥行きともに1間(柱芯~芯で191cm~200cm)の広いトイレ室を、将来を見越して
要望されたときの空間モデルです。
          全方位便器 廊下からトイレ室に入ると広い空間が用意されています。
広い空間です。
便器の設置位置はあなたの意のままに。
但し、「病むときも健やかなるときも・・」ということで、健常なときも不便を感じず体調が悪いときも
ひとりで利用でき、介助もし易く尚且つ車いすでの利用も視野にというご要望です。

同じ水回りでも、食事は調理できなくとも代案は容易です。
入浴も、シャワーもしくは清拭(身体を拭き上げる)で対応出来ます。
しかし排泄だけは、なしで済ますわけにはいきませんし、対処の有り様は
尊厳に大きく関わります。
安易な代替案を採用すべきではありません。  

さて、あなたならこの空間にどの様な提案をして頂けますか。
扉の有り様も大事な要素ですが、レベルとしてはやや高くなりますので、まずは便器の配置から。

続きは下記へ。

今時、これは無いと言いたいのですが、結構見受けられるのが下図の様な
便器のセンター配置です。
           中央配置便器「広い空間を与えられた。折角の空間、ムダにすることはない。
ど真ん中に据えよう、しかも便器左右に介助のスペースが作れる」
何とも中途半端で、これでは上記のレベル1以下です。

上図は放っとくとして、配置として候補に挙がるのが下図の6位置です。
配置6方向便器 少し見にくいですが、それぞれ90度で位置が交差しています。
ちなみに、見せて頂いたモデルハウスでの便器配置は下図のプランでした。
施主の、「将来車いす利用になっても使えるように」というご希望に添ったプランですとの説明でした。
         モデルハウス便器位置 扉を開けると便器に正対する、一般的な奥長のトイレに拡張面積をプラスしたプランです。
自立して使うには不便はないし、介助スペースも十分と言えます。
しかし、車いすで進入して利用するとなると相当複雑な動線となります。

従って、6方向の配置の内、1個は消えることになります。
さて、残り5方向の内、皆さんが採用するのはどれでしょうか?

私が推奨させて頂く位置は・・、次回に。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。