アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 新・延岡市役所のバリアフリー考察の続
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新・延岡市役所のバリアフリー考察の続
先日のスレッドで、未確認の項目が有り、何とも落ち着かないので
本日再入館してきました。
男子トイレを再チェックしたあと、案内係の女性に「女性トイレの個室には
チャイルドシートがあるんでしょうね」とお伺いしましたら、なかなか要領を得た返事が
返ってきません。
変なおやじと思われたのか、「新庁舎建設室から説明に来ていただきましょう」とのこと。
6階の担当室から職員の方がわざわざ来てくれました。恐縮至極であります。
以下その報告です。


要望書の2..「音声案内」未確認です。の再報告。
 ・扉が開く度に、「ここは何階です」のアナウンスが流れます。
  しかし、上下のボタンは縦貼りの点字表記です。
  さて、何人の視覚障害者及び弱視の方の役に立つでしょう。

要望書の3.「男子トイレにチャイルドシートを」について
 ・私は、介護者スペースのあるトイレだと考えていましたが、担当者のご説明によると
  「 身体の自由々・・」要約すると、体幹の安定に欠ける方のための
  移動のための余裕スペースであるとのこと。
 「介護者のためのスペースかと思っていました」と私。
  「そういう必要のある方は、多目的トイレを利用していただきます」とのご説明。 

要望書の4.「多目的トイレを男女別に設けて」 の報告
 ・「男女別には考えていません。ただ、不自由が左右異なる方のため右勝手・左勝手の
  異なるブースを同じ階に設けています」
  繊細なのか鈍感なのか、はて? 

要望書の5.「ステッキホルダー」の報告
 ・洗面カウンターの横壁に1個付いていました。
  反対側の壁にもあって良いかなと思いましたが、そうそう必要とする方が
  手洗いでダブることもないでしょうし、これは可として。
  気になったのはフックが全て、ストラップ用なのです。
  ストラップを付けてない杖は、安定して引っ掛けるには繊細な技術がいりそうです。

  また、窓口の各面接ブースには、イス席にも立席にもホルダーはありませんでした。残念です。

要望書関連の補足報告はここまでとして、新たな発見がありました。
        連続した手すり
スロープの左右に二段の手すりが設置してあります。
低い方は、ごく小さな方か子供用の高さです。高い方が私の手首くらいです。
まあまあ、手すりとして妥当な高さだと思います。
そこで下の写真をご覧下さい。
       斜め手すり拡大  画像の奥に、斜めに接続する手すりが確認できます。

これは二段手すりを、上の通路の手すりにそのまま連続して斜めに設置したため、
このように写っているのです。
上の通路では、子供用の手すりに連続した低い方の手すり高さは私の胸の辺り、
私の手首当たりの高さだった高い方の手すりは、私のあごの辺りの高さになっています。
こうなると、もはや手すりとは言いません。
単なる「柵」です。
上の写真に戻って見ていただくと、スロープの上地点と横通路の足元の高さの差は
そう無いのに、手すりの高さが異常に違う事が明確に見えています。

ステン棒の横二段の「手すり形状柵」です。
この「柵」はこの形状のまま、駐車場の端まで続いています。
なんたる税金の無駄遣いでしょうか。誠に、残念。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。