アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 再開です。改正について
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再開です。改正について
ちょっと?サボると黒い帯広告が出てしまう。
未だ、それ程と思って最終スレッドを見ると3ヶ月前の日付。
そこで、ぼちぼち再開をと。

今年度から、介護保険が大きく変わります。
特に利用者に関わる部分が、H17~18年以来の大改革です。
その1.いわゆる特老の入所資格が要介護度3以上の利用者に制限されました。
    すでに4月1日からスタートしています。
その2.所得に関係なく1割負担だった介護サービ費が、一定の所得を超えた方は
    2割負担になります。これは今年8月からです。
その3.施設に入所している方々が負担する食費や住居費(光熱費等含む)には
    所得によって「補足給付」という支援を受けていますが、今年8月からは
    所得に関係なく一定の資産(預金、証券、その他)が有る方はその給付が受けられなくなります。
その4.平成29年4月(当市の場合。もっと早く移行する保険者もある)から、要支援1.2の方が
    利用されている訪問介護(ヘルパー)と通所介護(ディサービス)が介護保険からはずれ
    自治体の「介護予防・日常生活支援総合事業」の一環として組み込まれます。

「補足説明」
その1. 4月1日以降入所希望される方が該当します。
      すでに施設で生活されている方は、そのまま継続出来ます。
その2. 所得年160万以上の個人 
      年金収入だけだと年金280万(基礎控除が120万)以上の個人
           (世帯でなく個人収入という所が注意点)
      例:年金収入280万→2割負担(8月から)
      年金収入夫279万 妻279万→ 双方1割負担
      年金収入夫280万 妻60万→双方とも1割負担
             (原則からすると、夫は2割負担 妻は1割負担となるはずが
              救済策として世帯合計収入が346万未満であれば、夫が単身で280万を
              超えていても夫婦双方とも1割負担に据え置く)
              そのほかの救済策もありますので窓口で確認のこと。
その3. 元々課税世帯はこの給付は受けられないのですが、8月からは非課税世帯であっても
      単身者で1,000万、夫婦世帯で2,000万を超える預貯金等を持っていると
      今まで補足給付を受けられていた方も給付を受けられなくなります。

本日のメインテーマはこの3.です
資産の確認は、通帳の写しや投資信託口座の写し及び金や銀(延べ板など)の販売先で確認できるもの
となっています。
基本自己申告が原則ですが、給付を受ける方は、自治体による金融機関等への問い合わせに予め同意が必要です。
不正がばれると「それまでの給付金額+その金額の倍の加算金」都合、3倍の納付となります。

さてここからです。
ここにはタンス預金が見当たりません。タンス預金には写しもないし残高証明もありません。
金塊もタンスも誰も立ち入り調査までは行いません。
不正な手段で、金の現金での購入を持ちかける集団がいたらどうなのでしょう。
「預金を取り崩して貯蓄額を減らし、換金性の高い商品に変えませんか」
田中貴金属のような所からの購入であれば何の心配もありません。
しかしそれでは購入金額がバレてしまいます。

高齢者を騙す犯罪はその金額の大きさから、すでに高齢者ビジネスの一環とも言える状況を示しています。
新しい、高齢者詐欺のネタにならなければ良いがと危惧します。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。