アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 課題へのリンク
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

課題へのリンク
昨日の”手すり設置の課題”への解説をリンクしました。
http://www.ju-kankyo.co.jp/トップのリンク欄の下に貼り付けています。
様々な異見もあるかと思います。それはそれで良いのではと思います。
たった1本の手すりの設置でも、これだけの考察があって取付位置が決まっているという事が、お分かり頂ければと思っています。

様々な講習等に参加すると、麻痺のある方の昇降について、「登るときは健側から、降りるときは患側から」と教わります。
覚えたつもりでもその内、健側、患側?どっちだったっけとなってしまいます。
もっと簡単に、「昇降に際し、麻痺のある脚は曲げられない。曲げれば崩折れてしまう。」と教えてもらえば、どんな場面でも応用が利くのに思います。

とある銀行が、印刷子会社をつくり、業務用の名刺や書類の印刷をそこに発注することとしました。雇用される人は障害を持った方を中心としています。
我が意を得たりと感動しました。全ての金融機関が同じ構想を持って頂けたら、障害を持たれた方々の雇用機会が大幅に増えるのではないかと思います。
印字を一つ〃拾う時代と異なり、パソコンで処理される時代です。一定の業務以外は、身体の障害が”業務の障害”になることは無いと思います。
金融関係の印刷を受注されている印刷会社さんへの影響は、当然あるのだろうと思いますが。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。
 http://www.ju-kankyo.co.jp/blogl-list2.htm
当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
間抜け!
あれ?自信あったのに・・・
と思ったら、問題をよく読んでいなかったようです。
左半身麻痺
左下半身麻痺と思い込んでいました。
間抜け~!
失礼いたしました。へへへ。
【2006/12/26 06:55】 URL | daiku #l3W7yd.M [ 編集]

難しい
通常、片麻痺というと同じ側の上下肢に麻痺がある場合。
daikuさんの言われる左下半身麻痺は、単麻痺になります。
その他、対麻痺・四肢麻痺があって、麻痺の状態を完全麻痺・
不完全麻痺(不全麻痺)・痙性麻痺(振るえ)・弛緩麻痺(力が入らない)。
等など。麻痺以外に運動失調とか。

支援専門員の方でも、誤用する方は多いですね。
左片麻痺と書かずに、左の上肢・下肢に麻痺がありますと書くべきでした。
申し訳ありません。

業界用語は、他の職種には分かりにくいことが多いですね。建築用語の天端・芯〃寸法なども福祉系の人には分からないようです。

【2006/12/26 08:41】 URL | いもがらぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/55-32290dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。