アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 手すりの設置
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手すりの設置
身辺慌ただしくなってきました。
車道脇には知事選ポスター掲示板と、通常の数倍の、収集を待つゴミ袋の山です。
とても、ブログ何ぞを見ている暇はないとは存じますが。
今日は、手すりの設置にそんなに気を遣う必要があるのだろうか、というご意見にお答えしたいと思います。
ここにあったら助かる。必要と思う箇所が有ればそこに。
それでも良いのかもしれませんが、取りあえずご覧下さい。
手すりの課題
↑clickで見易くなります。
上の課題は知人から提示されたものです。なかなか良くできていますので、セミナーの時に取り上げることもあります。
状況説明
1.手すりを必要とする人は左片麻痺者である。(左の上下肢が麻痺)
2.下肢装具(麻痺側の足首を直角に固定する装具)を着用。
3.屋内では、伝い歩きをしている。
4.立っている廊下と和室の障子敷居との段差は10cmである。
5.縦手すりの設置は、1本だけと決めている。
 (a~fの部分は、それぞれ左右の柱の箇所を拡大したもの)
この状況で唯一1本の縦手すりを付けるとしたら、どこに付けるべきかというのがこの課題です。
答えは(a、b、c、d、e、f)の箇所、理由はこれこれと書いて下記宛お送り下さい。正解者の中から

冗談です。答えは一両日中にHPに臨時ページを作成して掲載致します。
正確に答えが導き出せた方は、手すりの設置に関しては、どなたのアドバイスも必要ない方だとお見受けします。

追伸:麻痺のある方は、昇段は麻痺のない方の脚から上がり、降段は麻痺側の脚から降りることを申し添えておきます。




スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。
 http://www.ju-kankyo.co.jp/blogl-list2.htm
当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント
わかった!
子供のころ小児麻痺の子と、
彼の歩き方の真似をして遊んでいました。
駆けっこでは勝てませんでしたが。
彼は重いギブスを着けたまま、凄い速さで走るのです!
今日の記事の問題を解くため、実際にやってみて、
昔を思い出しました。

で、正解は e 。
あれっ?戸が当っちゃう・・・
【2006/12/24 23:41】 URL | daiku #l3W7yd.M [ 編集]

そうなんです。
daikuさん お久し振りです。daikuさんのコーナー、ワンコ広場になっていますね。
解答は準備中です。もっとも、現実には様々な要素があって、コレというのが無い世界ですが。
【2006/12/25 09:36】 URL | いもがらぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/54-5f01804d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。