アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 加齢対応住宅
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加齢対応住宅
昨日は、地区のゴミ置き場の設置完成の打ち上げを兼ね住民の方の
庭先をお借りして鮎焼きと焼き肉のミニパーティーを行いました。

鮎は竹串に刺して焼くのですが、子供の頃から伝承の遊びなんかに長けた方が
地区に居られて、その方が細工した竹串に刺して炭火で焼きました。

使った竹串の形状についての説明をお聞きしました。
孟宗竹のそこそこの太さのを割り、先をとがらせて使うのですが
鮎の口から竹串を刺してその口が来る辺りに節の一部を残しています。
こうすることで炉端に逆さに刺しても鮎がずり落ちない工夫です。
また、
鮎の身体に通る竹串を丸棒にせず、平たく削っています。
このため、あぶる面を裏表変えても身が重い方に回ることがありません。
確かに丸棒だとくるくる回って焼きにくいことでしょう。
こうして焼いた鮎は、家で網焼きするのとは全く違う香りと歯ごたえです。

調理用ガスはガス漏れに気づきやすい様に臭いが付いています。
その臭いが肴に染みついて、独特のにおいになるのです。
子供が焼き魚を嫌うのは、身をほぐす面倒だけではないかも知れません。
また、
横にして焼くと鮎の持つ水分と油が身にいつまでも残り、べったりした感触になります。
しかし、竹串で逆さまにして焼くと、口からぽたぽた水分と余計な脂肪分が落ちていきます。
そのため焼き上がると、その歯ごたえはほくほくとした感触になります。

炭火の遠赤外線効果で、骨まで火が通っています。
私も久しぶりに昔に返って、しっぽから頭まで3本丸かじりしました。
しかも天然物だけ。
久しぶりに至福の時間を過ごしました。

表題については下記へ。

地域の事業所の社員セミナー用原稿を準備中です。
「加齢対応住宅」について
新築、仲介業務、リフォーム、リノベーションに及びます。

最近はリノベーションという語も一般的になりつつあるようです。
リフォームが、設備などの更新や小規模の改修を表し、やや規模の大きい改修・改造を
リノベ-ションと呼ぶそんな住み分けでしょうか。

ここでいう加齢対応住宅は、加齢によって身体が虚弱になった状況に対応する
ということではなく、加齢に伴って発生しやすくなる特定疾病なども含めます。
介護保険では
特定疾病とは、心身の病的加齢現象との医学的関係があると考えられる疾病であって
次のいずれの要件をも満たすもの・・となっています。

脳血管障害による片麻痺やパーキンソンなどの進行性の疾患など何れも
移動にも障害が出現する疾患がその大半です。
もとより、住居の環境整備で疾患を緩和したり治療することは出来ません。
しかし、それらの疾患を抱えながらもより安心安楽に生活して頂く支援はできると
考えています。

介護保険下での環境整備は、いわば対症治療です。
症状が発生してその対応策を講じて行くのが本来で、予防的な対策は原則
認可されません。
家屋の状況によってはその対症工事も出来ない場合があります。

折角のリフォームの機会に、単なる資材や設備の更新に終始して老後への対策が
配慮されていないことで、対処が必要な事態に至ったとき改めて対症としての
改修が必要となります。
先のリフォームからそれほど年月が経っていなければ、ムダな費用を支出
したことになります。

そうしたことを出来るだけ回避できる、そうした工夫をセミナーでお話する予定です。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。