アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 安全な住まい-経過報告
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

安全な住まい-経過報告
先月の日曜日は、毎年恒例の小学校同窓会でした。
今年は、男女合わせて70名ほどの出席でした。
厄明けの翌年くらいから毎年行っていますので、二十数回になります。
最初の年から十数年は、同窓会磯遊びと称して海浜で行っていました。

同窓生の半分が漁師町地区出身ですので、魚介類がメインの肴となります。
年齢的に漁師業の同窓生は、すでに市場の重鎮です。
いつの頃からか、魚市場の荷揚場を借り受けての会場設営になりました。

伊勢エビ、サザエ、カニから始まって最終的には出番が来ないままの肴もあります。
準備委員や賄い方を中心とする運営員の体力が続く限り、出来るだけこのスタイルで
とは思ってはいるのですが。
誰かから、「もうそろそろ、宴会場で・・」と声が掛かるのも遠くはないようです。

表題については下記へ。

ようやく先月、電器商組合さんの総会が開催され、私も元おこしの一人として参加させて頂きました。
会の冒頭に私が、今回の提案を行った経緯と内容の説明を行わせて頂きました。

たまたま宮崎県の連合組合理事長さんも参加されており、私の説明後に県単位の取り組みについて
ご説明がありました。

昨年7月に経済産業省から「製品安全に関する流通事業者向けガイド」および
「同ガイドの解説」というものが公表されており、大きく分けて「電器製品量販店団体」
「ホームセンター等の団体」それと「中小家電販売業者団体」の3団体向けになっています。

今回の理事長の参加は、上部組織である全国電気商業組合連合会が
中小家電販売事業者向け上記ガイドを参考に今年4月に作成した
組合としての個別指針を、傘下組合委員に説明するためのものでした。

指針の要は
1.製品安全情報の消費者への提供
2.消費者からの問い合わせに対する対応
3.製品リコールへの対応
4.事故原因の究明と再発防止 等々となっています。

その実際の運用ガイドの文言に、
「特に消費者に最も近い位置に存在し、・・期待される役割が高まっています。」
「タコ足配線など事故につながる恐れのある・・」
「経年劣化による事故が発生する・・」
「リコール対象製品等の情報・・」
「高齢者や障がい者の中には、インターネットに容易にアクセスできない・・
 積極的に訪問活動を行うなど、製品情報を直接高齢者等に・・」
「情報は、文字を大きく操作のポイントを記載した簡易説明書の作成や・・」
「高齢者宅においては、経年劣化のおそれのある製品や古い製品を使用続ける・・」
「地区の催しなどの際に、相談を受けるブースを設けるなど・・」
「訪問した際は、該当製品だけでなくその他の製品の使用環境や・・に適切な助言を行う」

今回組合さんに提案した内容が、ほぼ含有されています。
従って、理事長さんも
「県組織としても是非取り組んでいきたい事業だと考えています。
 今回の延岡支部の動きは非常に参考になると考えます。
 早急に方向性を出して経緯を報告して頂きたい」
というお話を頂きました。

会議終了後の延岡支部長さんとの席で、
「県も同じ方向ですし、あなたが退席された後の会議でも、皆さん前向きの
 発言でした。総会で方向が認証されましたので、後は理事会で細かいところを
 詰めていくことになります」
私、
「出来るだけ早く行動団体の名称を決めて、その名称で会議を招集するように
 すれば活動が加速されると思います。できれば親しみやすい名称が良いかと
 思いますが」

この段階で、その後の進捗は支部長任せです。
他の業界団体組合と違うところは、各事業者によってメーカーの系列が
異なり、メーカーとの事情が組合員によってそれぞれであることです。
何事を決めるにも、そのあたりの調整が微妙なのです。

親しみやすい名称。
電気的な助っ人=電助=でん助
福祉ネット・でん助
福祉ネット・でん助くん
電スケット(ソケットもじり)

さてはて、どんな名称になるのやら?


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





