アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 介護予防と住まいの工夫-解説1
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

介護予防と住まいの工夫-解説1
昨日、ダイソーで面白いものを買ってきました。
もっと精巧で高価なものは見たことがありますが、100円ショップで見つけたときは
ちょっと驚きました。
      人型模型   人型模型2
高さ20センチの無塗装木製品です。
首からつま先までおよその関節は可動します。
ただ残念なのは股関節がこれ以上開かないことです。

垂足で手すりを伝って歩行する姿勢を取らせて見ました。
以前見かけたときは、支柱台が無く本体だけで安定が無かったのですが、今回は
支柱付きでした。
説明図を作るときに役立つかもと1体連れて帰りました。
正座は出来ませんが、腰掛けた姿勢はとることが出来ます。
1,000円と言われてもうなづけるコストパフォーマンスです。
ちなみに税別で300円でした。

表題については下記へ。



機会があって、主婦向けの住まいセミナーに参加してきました。
専門職向けでなく一般主婦対象ということもあるのでしょうが、あまりにも
残念な受け売り講演でした。
師事する講師がされた話を懸命に伝えているのですが、自分なりの噛み砕きが
いまだ十分でなく想いだけが上滑りしている内容でした。
思い込みも危険ですが、人様のお話を伝える際には真意をきちっと押さえた上で
お話をしなければと自戒させられた機会でした。

「母親が住まい作りの中心、母親の前を通って外出・就寝をする。」
「子供室に居ても、母親の作るお味噌汁のかおりが・・」
「母親が・・、母親の・・」
母親の存在を前提条件としたお話。
とても狭いステレオタイプの話。
子供の居ない夫婦は。
妻を亡くした家族は。
あれやこれやの場合はどう?
家族構成が変わると意味が通じない動線や間取りの話でした。

そこまで斜めに構えなくてもとも思いますが。
まあ、素直さが無くなって意固地になってきているとは自分自身感じてはいます。

さて表題について
「介護予防のためのチエックシート」の主な項目を解説してみます。

1.健常なうちに付けておくべき三箇所の手すりが付いているか?
  (例:トイレの手すりなどは必要になってからでも大丈夫)
3.玄関が開き戸の場合、強風による過大な動きに対する対策は?
  (強風による扉の動きで負傷した人の25%以上の方が入院しています。)
  (ドアクローザー等は閉扉に働きがあっても開扉方向には何の働きも無い)
4.ドアチェックのシーズン毎の調節はされているか?
  (油圧式ドアクローザーの油は夏ゆるく冬硬くなる。夏冬で閉扉速度は大きく異なります)
6.玄関土間に、日常の履物以外の履物が乱雑に出しっぱなしになっていないか?
  (加齢に伴い、下駄箱扉の開閉・収納動作が面倒になり、ついつい使ったままになる)
7.屋外通路照明の照度は十分か?
  (支援者(ケアマネ)は夜分の訪問が無く、夜間の屋外通路の危険性に気付かないこともある)

続きは次回。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





