アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 介護予防と住まいの工夫
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

介護予防と住まいの工夫
市の担当窓口で打ち合わせの際、ここしばらくケアマネ向けの住改のセミナーを
行っていないという話になりました。
担当課職員の方々には、ポリテクでの体験研修に年数回、各回2~3名程度参加して
いただいていました。
特に、車いす移動と改修効果の実体験及びスロープ昇降の研修経験で、窓口での相談業務に
ある程度の自信を持って当たることが出来るようになりましたと言って頂けました。

近いうちに研修会をしましょうかということで、その際の話は終わりました。
しかし、折々にどのような内容の研修をと考えて見ますと、加齢や疾患によって不自由を
かこつようになった方々へのいわば対症療法の域のお話はさせて頂いていても「予防」についての
お話をメインにお話をさせていただいたことは無いように思います。

また、軽介護者に対する介護保険での支援が要支援に移行する恐れのある、地域の
高齢者をも含めた地域支援事業に移行するさなかでもあります。

新しい地域包括ケアの見地からすれば、医療系の介護予防もさることながら、住まいにおける
介護予防も一つの重要な視点であると思います。

そこでまず、中心アイテムとして「介護予防のためのチェックリスト」を作成しました。
地域包括のケアマネなどが対象者を訪問した際の
「事故の恐れのある要素」チェックリストです。
・玄関や勝手口の段差解消が、ブロックの仮置きや木材端材で代用されていないか。
 等々 全23項目です。
23という数は半端な数ですが、無理に扱いやすい数にする必要も無いと考えて
います。
?/23、?の数字が幾つになったときにそのお宅の危険度がレッドゾーンに突入という
考えではありません。
「リストに該当する個所、物があれば一つでも少なくしていきましょう。それが
 家庭内事故を防ぐことにつながります」という目安になればと考えています。

このリストをメインに、その言葉足らずの部分を補う意味で解説用冊子として
(「安全な住まい」への支援者のアドバイス:ガイドブック)を作成しました。
  表紙

冊子の中身は、
・リストの23項目の詳細を画像入りで解説(安全な住まい作りのために元気な今、しておくこと)
・改修を考えているが積極的には老後に対処していない方へのアドバイス内容 7項目
 (一般的リフォームを考えている方へのアドバイス)
・積極的に、老後に備えて改修を考えている方へのアドバイス内容 8項目
 (命題1.車いす用の環境を先行して整備しない。命題2.・・。命題3.・・。
の3編になっています。

最も、未だ完成ではありません。
介護保険担当課に原稿をお渡しして検証をお願いしているのですが、間の悪いことに年度末の
事務作業中かつ人事移動の時期でもあります。
しばらく時間が掛かることになると思います。
完成後に、この資料を使っての研修会の打ち合わせが行えればと考えています。

ここで取り上げた地域支援事業は、地域包括のケアマネさん達には結構難しいことかもしれません。
介護保険業務外の仕事です。
介護保険業界の中であってこそのケアマネの権限(発言力)という面は否定できません。
一般社会資本やNPO法人を活用しての業務にはその盾がなくなります。
この冊子が、そうしたケアマネさんの業務の一助になればと考えています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。