アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 スロープと車いす
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

スロープと車いす
県外のセミナーで配布する資料の準備に取り掛かろうとしています。
準備資料の一つに、「失敗事例に学ぶ住環境整備」という冊子があります。

美術品の鑑定力を養うのには、一流品に触れる機会をひたすら与えるという
教育方法がとられます。
二・三流品をいくら見ても一流品を見分ける審美眼は培われないという事実に
基づいていることなのだそうです。

一方環境整備は、逆に、いくらその対象者にフィットした整備プランを学んでも
なるほどと感心はしても、他の状況の対象者に対する応用力を高めることには
それほどつながらないように思います。
それに到るまでに有ったはずの苦心や配慮の過程がすでに見えないためです。
むしろ、上手くいかなかったケースを対象に、なぜ上手くいかなかったのかを
検証するほうが、より多くのことを学べるのではないかと考えています。

そのための資料作成ですが、悩ましいのが画像の著作権の取り扱いです。
実務的に説明すると、失敗事例として使わせていただこうとするWEB上で収集した
画像の取り扱いです。
言葉を尽くすより画像で見れば、その意味するところはたちまちです。
勿論その選択はあくまで私の独断と偏見で、施工者の思惑とは関わり無く
失敗事例と決め付けるというわがまま勝手の結果ですが。

さて、著作権を侵害することなく、この資料作成が上手くいくものかどうか
悩むところではあります。

表題については下記へ。

時々、ブログを訪れていただく方々の検索語句を調査してみますと
ここ半年では、
1.スロープ
2.リフォーム
3.間取り
4.階段
5.車椅子
6.高齢者
7.車いす
8.式台
9.手すり
10.玄関
の順位となっています。
車いすが並列していたり、一つのセンテンスが区切って登録されたりで
正確な統計とはいえませんが、傾向は十分伺えると思います。

スロープと車椅子は本来連句の検索であることが度々だろうと思えます。
過去には式台や段差解消が最上位に来ることもありましたが、今回の
調査結果はスロープと車いすでした。

「スロープ 車椅子」で検索するとレンタルスロープの紹介記事に並んで
スロープの望ましい勾配の解説や質問等の記事が延々とつながります。

スロープ設置のアドバイスのほとんどが、「・・指針ではそうなっています」
「・・のテキストではこうなっています」式の回答がほとんどです。
しかしこれなどは良いほうで、中にはあいまいな知識のまま適当な回答を
思いつきでしている回答者も居ます。
例えば
「片麻痺の方が安全に自走で昇降できるのは1/12~1/15くらいまでで
それ以上の勾配は介助が必要です」。
とんでもない話です。

健康な若い方が片麻痺としての体験走行しても、1/15のスロープでさえ
片手片足走行で上ることは容易ではありません。
この場合、患側としている本来麻痺のない半身の筋肉も総動員されています。
それでもこの結果です。

それではどうすれば片麻痺の方がスロープ昇降できるのか、そしてその昇降可能な
勾配はいかほどか、上記の「失敗事例・・」冊子ではそのあたりを明示できればと
考えています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





