アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 同窓会
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

同窓会
今月始めに同窓会がありました。
同窓生に漁業関係者が多いこともあって、毎年、飲食店ではなく
魚市場の一部スペースを借りての手作り宴会です。

テーブルやパイプ椅子もお借りして、漁協二階から下ろしてセットします。
この場所は、研修生(東南アジアからの若い方々)の宿泊場所でもあります。
洗濯物がびっしり干されています。
皆さん、礼儀正しく挨拶を返してくれます。

肴は事前に用意したものや当日早朝のセリで落とした魚がメインと
なります。
捌くまでの間は、市場の生簀に預けています。
今年のかつおは大きかったので、〆るのに苦労したようです。

同級生の知り合いの漁師さんからの差し入れもあります。
今回の差し入れの大物は、5kgほどの石鯛でした。
こちらではコリウオともいいます。
締めたばかりでは身がコリコリしているところから来たようです。

以下、俎上の品々。
ミズイカ、かつお、はまち、鯛、たこ、金フグ、赤魚
うに、赤貝、さざえ、イセエビ等々
その他参加者持込の肴。

イセエビ以外は参加者数(56名)以上にありました。
さすがにエビは、今年は二人に一匹宛でした。

こなますの焼き握りも登場します。
(漁師料理?船上で作業しながら食べる握り飯、かつおのたたきを
 細かくして飯と練って握り、あぶったもの。練っているためやや硬めです。
 同級生は「親父が漁から帰ってきたときに、こなますが土産になっていると
 うれしかったもんじゃー」と言っていました)
私も年一回、ここで食します。
残った分は女性軍がお土産で持ち帰ります。

毎年恒例ですから立ち位置も決まっています。
・悠然と座って待っているメンバー
・焼き方担当
・さしみ捌き担当(ちなみに私の位置はここです。
  今年の魚は大振りなものが多かっため柵(魚を三枚に
  下ろして半身を二つに分けたもの)が大きく柳刃では
  ちょっと手こずりました)
・汁物担当
・記録写真班
女性軍は概ね待ち班です。

動いている者と座っている者との間に不公平感はありません。
段取りのわからないメンバーが調理スペースでうろうろされるより、
大人しく座っていただいている方がよほど助かります。

また、炊しき班(かしきはん)には班なりに楽しみがあります。
・量が少なすぎて不公平になる部位の現場処理(賄い試食)
・焼きたて、捌きたての試食
・予定の調理法と違う調理で試食(例:サザエつぼ焼き&さしみ)

締めはこれまた恒例のパエリア。
食べ残した魚介類も放り込みます。
パエリア用特製鉄板に、たっぷりのニンニクとオリーブ油。
これは、おこげが争奪戦になります。

打ち上げは同級生が経営しているスナックで行います。
今年もどうやって帰ったか、翌日記憶があいまいでした。
同級生との宴会だと、どうしても気が緩みがちになります。

身体を張っての宴会、いつまで市場で行えるでしょう。
誰かが「そろそろ料理屋で楽にやったら・・」と言えば
その方向に、雪崩を打つのかも知れません。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。