アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 地域包括ケア
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

地域包括ケア
今日の宮崎日々新聞の一面に、延岡学園野球部初戦勝利の瞬間の
メンバーの表情が大きく取り上げられていました。
逆転に次ぐ逆転でようやく勝利を手にした瞬間の、感極まった選手たちの写真です。

戦った相手がレベルの低いチームであれば、これほどの表情はない。
自分たちと同等またはそれ以上の練習を日夜行ってきたに違いない、
好敵手であればこその勝利の喜びだと思います。

それにしても、若者の感情の爆発の瞬間が的確に切り取られたすばらしい影像です。
今後の人生において、この若者たちは何度この様な表情ができる経験をするだろう。

まさに歓喜の表情、何にも変えがたい想いを表現した鳥肌の立つような写真です。
体力に自信がなくなった私には、頭を下げるしかない、若い獣たちの勢いです。

表題については下記へ。

先日、延岡市の介護保険担当課の窓口に行ってきました。
1件は当市でも受領委任払い制度が始まったためその詳細を聞きに、もう一つは
表題の地域包括ケアについてでした。

今般、社会保障制度改革の一環として、要支援者を従来の介護保険制度からはずし
自治体主体の事業対象者として扱う方針が出されました。
当然保険者?(介護保険外の扱いとなると保険者とはいわないのか)は、その受け入れ策を
新しく作らなければならない。

地元福祉系大学の先生とお話した際には、
「結局自治体としては、今まで要支援2と判定していた人を要介護に認定することで
 受け入れ人数が減るのでその方向に行くだけで効果はあまりない」という
お話でした。

窓口でその話をしましたら、
「審査会の方々は一定の基準の中で判断していますので、恣意的に介護度を
 変えるというような器用なことは出来ません。
 また、全国の自治体もまだ意見を集約していないので、おいおい自治体の方向性も
 出るのではないでしょうか」
要は、まだ海のものとも山のものとも付かない話であり、あわてて対処する必要も
ありますまい。という判断のようです。

衆参ねじれの期間が長かったせいなのか、少し判断が甘い様に感じました。
言葉は適切ではありませんが、
現政権は衆参ねじれを解消し、まさに生殺与奪の権を持ったともいえる政権です。
やらねばならないと考えたことは実現できるのです。

担当課の判断は判断として、ともかく訪問した目的をお話しました。
ありていに言えば、介護給付費の削減を環境整備の面から見直したらどうかということです。

10年ほど前に、千葉県のNPO法人「楽居の会」さん作成の冊子を頂いていました。
当時の厚生省の補助金でなされた事業の報告書なのですが、
簡単に言うと、
「住環境を整備することで、介護給付費の削減にどのような効果があるか」というような
内容でした。
整備費については、手すり1本いくらという細かい計算もなされていました。
ただその後の、介護保険制度を含む諸々の制度の改訂もあり若干解釈が分かりにくくなって
しまっているところもあります。

この小冊子を台本に、窓口でお話させていただきました。
当初、は当方の話がよく見えなかったようです。
「自治体は膨大なデータをお持ちですから、目的に沿ったデータの集約をすれば
 何らかの方向性は出てくるのではないでしょうか」
担当者、
「いや、そのデータが膨大なだけに、それをそのままそちらにお出しするというのも」
私、
「とても私個人で出来る作業ではありません。まだ時間もあるようですし部内で
 検討されたらどうかというお話です。」
ようやく本題に入ることが出来ました。

長くなりました、一時休憩。
続きは次ページで。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





