アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 ポリテクとの 総括1
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

ポリテクとの 総括1
「ポリテクとの その8」までで、私の関わる期間の講座の概要は
凡そ説明できたのではないかと思います。

今回は総括と題して。
(職場の雰囲気)
機構(当時:独立行政法人雇用・能力開発機構その後、独立行政法人高齢・障害
・求職者雇用支援機構に移管)の職員朝礼に初めて参加した時のことです。
「なんだ、このアンニュイな雰囲気は?」と思いました。

民間の事業所で感じる、業務開始に伴う緊張感というものがまるで感じられません。
職員同士の会話でも、民間であれば普通にある職階による語調の違いいうものも
ほぼありません。
訓練機関ということで、どちらかといえば職員室の雰囲気に似ているのかもしれません。
確かに、お互いの呼びかけも「・・先生」でした。
             ポリテク延岡外観
           ポリテク外観 (ポリテク延岡HP)より

(物品の購入)
民間と違い、物品の購入は予算制です。
申請をして→承認を得て→入札に掛けて→物品搬入の次第
確かに、総括者が近くに居て常にコスト削減に目を光らせている民間と
コストの削減が収益に影響せず、益してや給与になんらの反映のない職場であれば
こうしたシステムも必要かと思います。
民間で備品の予算制を採った経営者の方から、話を聞いたことがあります。
「大失敗でした。担当者は、予算の消化に苦心しても予算の削減には頭が回らないようです。」

しかし訓練の流れの中で、今期はこうした備品が欲しいと指導現場で要求があっても
予算化されていない備品の購入は出来ません。
わずかな金額の備品であっても認められません。
収益チャンスを逃すという職場ではありませんので、対応にスピード性がありません。
思わず、「預け金とかないのですか?」と聞いてしまいました。

予算制の負の面かなと思われる事象のもう一つに、償却年度?(または交換年度?)
に拠ると思われる物品の入れ替えがあります。

例えば、研修室の椅子が傷んだ。
・民間であれば通常、傷んだ椅子だけ随時交換する。
・しかしここでは、予算化して一グループ(・・研修室備品)分を一斉に取り替える。
当然まだ使用に耐える椅子も処分される。(思わず持って帰ろうかなどと?)
性悪説にたって労務管理を行う。現場での随意性を極力除く。
公務員の一部なのでしょうが、様々な不正が枚挙に暇がないほど行われている
現状ではやむをえないのでしょうか。

それにしてもあの椅子、地区の公民館に寄付とかはどうなんでしょう。

次回は総括の2として。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





