アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 ポリテクとの その8
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリテクとの その8
検証作業は前期と後期に分かれます。

(前期)
 要支援1認定 片麻痺者のための改修検証
・本人家族の希望
 一人での外出を可能に
 安全に使用できる排泄環境を
 週2~3回入浴したい
 ヘルパーの利用はしない
・改修工事概要
 屋内外の手すりの取り付け
 扉の開き向き変更
 軽介助による入浴支援改修
 床(布団)からの立ち上がり支援
・推奨する福祉用具

(後期)
 要介護3認定 車椅子利用の片麻痺者のための改修検証
・本人家族の希望
 車椅子自走でトイレに行けるように
 夫の支援で外出を可能に
   々  週2~3回入浴したい 
・改修工事概要
 畳室の段差解消とフローリング化
 洋便器への取替え
 収納部の移設
・推奨する福祉用具

(前期検証風景)
     外出先から帰ってきた利用者像
        要支援1検証 鍵を出してドアを開けるところから、すでに検証が始まっています。
(傾向)
・むやみに手すりを設置する            ⇔最初の一本を間違うと経路の修正が困難
・取り付けし易い場所に取り付ける        ⇔必要性でなく工事の容易性を優先
・対処方法がわからない箇所は健常に動作する⇔何のために移動するのかを考えずに
                               移動の容易性だけに注目
・必要な作業を無視する              ⇔排泄動作で下着の着脱をせず便座に座る

(アドバイス内容)
・一つ一つの日常動作を、端折らずに丁寧に追跡する
・工事だけでなく簡便な工夫も(家具を手掛かりに、扉の開口をひもやゴミ入れで制限など)
・機能過多の福祉用具は、しばしば不要な機能が支障になる

(後期検証風景)
       新通路の通過検証       
       介護3車椅子検証 自走用と介助専用車いすの両方で検証します。
(傾向)
・車椅子の通過だけに意識が集中            ⇔何のためにその場に行くかの視点が持てない
・ともかく広い空間を求める                 ⇔通路も空間も広ければ広いほどの思い込み 
・空調やプライバシーの欠如に意識を向けない     ⇔プランに生活感を表現出来ない
・工事、用具、介護力の組み合わせが構築されていない⇔個所ごとの工事プランはあっても支援の流れが
                                    つながっていない

(アドバイス内容)
・その場に到達することが目的ではない。そこで、何がどう出来るかが目的
・車椅子での屋内移動は、手掛かりを手探りしながらの移動方法も有効
・改修によって出現する、様々な環境変化のバランスを考える必要
・大工工事だけでなく他の支援とのコラボが必要。

前・後期検証とも 1グループ(5~7名)当たり約1時間半ほどの所要時間です。
期のプランによっては2時間ほどになる場合もあります。

次回は総括を。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。