アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 ポリテクとの その7
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポリテクとの その7
講義をさせていただく際に最もお伝えしたいのは、支援をするに当たっては
出来るだけプロの目線で対応して欲しいということです。
言い換えれば支援策を、途切れた点の視線でなく、つながった線として捉えてほしいということです。

下の写真は、モリトーの品名「つるべー」のカタログ写真です。
   モリトーつるべー1      モリトーつるべー2
左右共に、まったく同じリフト製品です。
リフトやシーリングシート(吊シート)に視点を置けば、車椅子~ベッドの移譲に有用な
商品紹介カタログ写真に過ぎません。

少し視点を変えてみると
左の写真では移譲する時点の福祉用具がそれぞれ撮影されています。
一方、右の写真では支援者が車椅子を支えなおかつ傾けています。

実はこの写真は、私が最も評価している画像です。
普通にベッドからリフトアップし車椅子に移譲すると、どうしてもでん部が前に着座して
いわゆるずっこけ座りになってしまいます。
介助して深く座り直させようとすると、体を覆ったシートがずれてしまいます。

右の写真のさりげない待ち受け方は、次の支援のあり方まで示唆しています。
まさに、<途切れた点の支援でなく、つながった支援として捉えて>いることを
明示した画像だと思います。

表題については下記へ。


工事実務指導について。

実習棟での元請の改修プランが決定すると工区の振り分けが行われます。
工区分けは講師である私が、工事の難易度等を斟酌して班の数だけ線引きをしています。

元請は一番に選択する権利があります。
残工区はじゃんけん等で順番を決め順次各班に振り分けられていきます。
工区選択の根拠は、出来るだけ骨を折らずに工事が行える場所ということになりますが
選択者の思いとは別に、これが実際の労務とは必ずしも一致しません。

改修面積が狭い工区を選択-ほぼ一人しか工事に関われないためグループのメリットが
          発揮できない。

面積もそう広くないし工事内容が明確な工区を選択-工区への通路が他班の工区内にあるため
          あれこれ出入りに支障が多い。

結局、一番広い工区が全員で参加でき、かつ同じ作業の繰り返しで熟練度も高まり余裕を持って
          完工します。

     水栓の取替え作業
     水栓の取替え 検証の際に必要と考える工事は、講師からお願いして追加していただきます。

プラン決定の時点で、講師側は工事の難易度と工事能力を計りながらアドバイスを行っていくのですが
しばしば完了が危ぶまれる事態も発生します。
そうした場合、工事後の検証に差しさわりのない工事を省略し、検証に必要な改修を
優先することになります。

検証の有り様については次回に。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。