アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 ポリテクとの その4
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

ポリテクとの その4
しばらく間が空いてしまいました。
窓外のヒヨドリの巣は、残念ながら無住です。

先月の中ごろに隣の空き地で伐採作業がありました。
ここの小団地(4戸)は高台に位置しており、北側は崖地状に
なっています。
数メートルの高さの雑木が茂り、冬の北風に対する防風林の
役目を担っていたのですが、ばっさり切られてしまいました。
ポッカリと空いた空間。
眺望は見違えましたが、冬季の北風にはどうなのか。
伐採跡地 中央の空間が伐採後の空間です。元々は左右の樹木はつながっていました。
見えませんが、宅地端から下に約30mほど長方形に伐採されています。

生態系の変化に驚いたのか、終日のチェンソーの音に驚いたのか
その日から姿が見えなくなりました。
時たま、未練なのかそれとも他の鳥が中古巣を探しているのか巣の近くに止まっている
ヒヨドリを見かけます。さて?

表題については下記へ。

私が担当する期間の、講義の内容について簡便に解説します。

講義内容は大まかに分けて、
・座学と
・実務指導
・および工事後の検証作業になります。

機構の当初の企画方針が「介護」・「介護保険における住宅改修」で
あったため、初期にはその範疇を出ない講義内容でした。
徐々に講義内容の変更も任せて頂けるようになり、最終的には介護保険も
講義内容の一部と変容していきました。

(座学)
高齢者の特徴と住居の配慮
 ここでは、加齢による身体的・精神的な変化と生活環境の整備の整合について
 解説します。
 高齢者と同居している方なら解る一般的な高齢者像と私の業務上のエピソードから見える
 家族以外の人との対談の有様と、対応方法のお話をします。 

住宅改修への基本的な取り組み方
 ここでは福祉職や大工職が陥りやすい、専門職であればこその失敗事例について解説します。
 テキスト等に記述されている工事の数値や必要性の根拠についても場面ごとに解説します。

福祉用具の紹介と機能解説
 その福祉用具をどの場面で使うかやその効用等についてはメーカーや販売店
 レンタル店のカタログにきちんと紹介されています。
 それでこの講座では、間違った適応や使い方による問題点を事例を通して紹介します。
 例
 車椅子の選択-どこで(家で)
         誰が(おばあちゃんが)使うかだけで選択してはいけない。
     加えて-何のために(座居保持、屋内での移動、外出用など)
         どう使う(完全介助それとも部分自操、車トランク収納の頻度など)

訪問時の対応
 業務上のエピソードを中心に会話の方法から資料作成の要領まで解説します。
 資料写真撮影のテクニックも解説します。

「失敗事例に学ぶ」住環境整備
 このような場合、このように対応します。では当たり前すぎて何も記憶に残り難い
 と考えています。
 従って、この様に対処したらこの様に困ったことになってしまったという失敗事例のほうが
 イメージが残りやすいと思い解説しています。

認知症における住まいの工夫
 居室、トイレ、脱衣室を中心にご本人の安全と同居するご家族の介護負担軽減に
 つながるのではないかという工夫を紹介します。

脊髄損傷者の生活
 脊髄損傷者であるご自身の日常や衛生上の工夫苦心をネットに紹介されている方の
 動画や資料を、お許しを頂いて使用させていただいています。


自助具の紹介
 様々な場面での自助具の登場を解説しています。

以上が座学の内容です。

実務等は次回に。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





