アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 巣と住まい
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

巣と住まい
私がいつもいる場所の窓外に、ヒイラギの木があります。
ガラス窓から幹まで1mと少しです。

そこに、何年ぶりかでヒヨドリが営巣しました。
下の写真の黄色い点の位置です。
ガラス窓から5~6十センチです。

いすに座って首を回すとすぐ横に巣があります。
     巣と建物の距離
メスが巣に座っているとお互いの間に微妙な緊張感があります。
できるだけ脅かさないようにゆっくりと動作をしています。

実は3~4年前にも営巣しました。
位置はもっと幹中心に近いところでもう少し高い所でした。
そのときは無事二羽の雛が巣立ちしています。

今回も無事の巣立ちを願っているのですが、前に比べていかにも人の生活に近すぎる
ような気がします。

すでに抱卵しているようなのですが、育児放棄というのか巣にとどまる時間が
短すぎるように思います。
今日は静かに座っているなと思っていると、雄がお世辞にもきれいな声とはいえない
鳴き声でメスを誘いに来ます。
「おい、お茶しにいこう」「ランチいくか」
とでも言っているのでしょうか、メスはすぐさま巣を飛び出して
雄とともにいずこかに飛んでいってしまいます。

ブログを書いているこの時間帯にもしばらく雄と出かけていましたが、
いまは巣に納まって時々こちらに首を回しています。
キーをたたく音には慣れたようです。

それにしても巣は手抜きなく見事に形成されています。
ビニール紐をぐるぐると枝と枝に結びつけ、わらや布切れその他様々なものを
縫いこんできれいなお椀型に仕上げています。
一番外回りには、細い竹の枝をおしゃれに?巻きつけています。
この作業はすべてメスだけで行っています。
           巣アップ   巣アップ2


雛がかえるとそれはそれはやかましくなります。
 栴檀(センダン)は双葉より芳し
ヒヨドリのあのやかましさは雛のときから兆しがあります。
特に親鳥がえさを運んできたときのやかましさには家主としては
かなりの辛抱が必要です。

以前の観察のときに感動したのは、巣は抱卵して雛を育てるためのものであって
決して住まいではないということでした。

ある日、一羽の雛が巣のふちに立っていました。
もう一羽も出てきました。
親鳥は近くの枝でやかましく鳴いています。
突然、雛二羽はぱたぱたと続いて飛び出して行きました。

それで終わりです。
二度と巣には帰ってきませんでした。
気を使って見守ってきた当方とすれば、1~2度は巣に戻ってきても
よいのではないかと未練がましく思います。

鳥とって巣は、巣立てばもう用のない産屋(うぶや)なのです。
安らぐための住まいではありません。
しばしば人の住まいを、巣に例えることがありますが、こうした生態を
観察すると少し違うかなと思わされます。

後日、雛の無事誕生を伝えられるとよいのですが。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





