アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 ポリテクとの その1
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

ポリテクとの その1
ポリテクセンターとの最初の関わりは、気心の知れた福祉系事業所からの電話でした。
「ポリテクセンターの方がこちらに見えています。お出でになれますか」

ポリテクセンター?、ウーン、福祉用具の開発関係の会社だろうか。
失礼ながら、当時その位の認識しかありませんでした。
お呼びに従ってその事務所にお伺いしました。

お話は
・当機構は厚労省の外郭団体であること
・自分たちは離職者の再就職等を支援する様々な科の内の居住系の講師であること
・今般、従来の建築関係講座に「福祉系のアプローチ」を加味した科を作りたい
・名称は「福祉住環境サービス科」としている
・福祉系の改修実務について講師を探していたが、いくつかの支援事業所と
 市の介護保険課から貴殿を推奨された。
ついては部外の講師として協力いただけないかということでした。

住環境整備についてのセミナー講師の経験はしばしばありましたので、
そのようなものであれば何とかと、お話を聞くことにしました。

しかし
「6ヶ月ワンクールの訓練期間の後期2ヶ月で9日間をお願いします。
 1日6時間の講義時間としています。講義内容についてですが・・」と
きました。

「ちょっと待った!」とは言いませんでしたが、
「エート、セミナーではなくて講義、講義なんですか?」
私は訓練期間のどこかで実務的なセミナーを一度という依頼だと
思い込んでいました。

1日6時間掛けることの9日間。計54時間。
それだけの時間を使って伝えられる情報や知識を持っているのか?

しかし、このあたりの対応が亀の甲より年の功。
面の皮の厚さときたら自分でもしばしばあきれます。
何の根拠もなく、「ウン、なるほど」。

お話を続けていただくと、
・1期30名の訓練生。
・年齢幅、20歳代から60歳台までの離職者。
・訓練生半数ごとに1棟の実習棟を建設する。
・その2棟ごとに改修案を策定し改修実習を行う。

その改修プランの策定や改修実務の指導も含めての9日間ということ
のようです。

具体的な計画は講師ともども考えたいとのことで、講師側の意図も
尊重していただけるとのことでした。

一応のお話は伺えたので、前向きに検討する意向をお伝えさせていただきました。
取りあえず次回、独立行政法人雇用・能力開発機構なる訓練機関の見学をさせていただく
ことになりました。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





