アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 障害者優先調達推進法
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

障害者優先調達推進法
登録している延岡市社会教育センター、「生涯学習講座」の出前講師に行ってまいりました。
携帯で依頼を受けたとき、講義中でもあったので簡単に承諾しておきました。
その後確認したところ、上鹿川(カミシシガワ)のかぐら館という場所が開催場所と
いう事でした。

子供が小学生のころ、キャンプに連れて行った場所の近くです。
ずいぶんと遠かった印象があります。

途中の景色です。
     出前講座2 中国の山岳風景にも似た景色です。
途中の郵便局で残りの行程をお聞きしました。
「アッ、あと4~5分ですか、エッ、4~50分!」
同じ市内ではあるし、一時間も余裕を見ればと考えていました。
完璧に遅刻しそうです。
対向車が来ると離合場所までバックしなければならない曲がりくねった山道を懸命に
走りました。

やっとたどり着きました。
      出前講座1 地区の神楽を舞う場所でありかつ集会場でもあります。

終了時がお昼時でもあり、お食事をいただきました。
婦人会の手作りの料理が並びます。
参加された男性軍、やおら一升瓶が出てきます。
湯飲みで差しつ差されつ、盛り上がってまいります。
まだ10時半です・・・。

「先生もちょっとどげんですか」
私は当然固辞しました。
素面でも緊張する山道を飲酒後、運転するなどトンでもありません。
といいながら若いころは、山でダレヤミ(疲れ休め)などといって弁当のふたで
お神酒を頂き千尋の谷のような山道を走っていたころもありました。

早々に失礼しましたが、あの後延々と宴会は続いたのだと思います。
もしかすると出前講座は集会(宴会)のためのイベント(口実)だったのかもしれません。
それもいいのかもしれません。
地区のお年寄り同士、仲良く仲良く。

表題ついては下記へ。


4月1日から障害者がつくった製品や提供するサービスを、優先的に購入するよう
国や地方自治体に求める法律が施行されるそうです。


・製品  -弁当 部品等
・サービス-清掃 クリーニング 印刷 発送

購入先業者選定基準
・障害者雇用率や
・障害施設との取引実績

また、購入実績を毎年度公表

やっとそういうことになったかという思いです。

以前このブログでも書いたことがあるのですが、
「障害者の働く労働環境は一体に競争力も弱く、健常な方々で構成される一般企業
 と同じ土俵での収益確保は困難です。
 法の元の平等という精神は大切ですが、何らかの分野で障害を持たれた方々が
 独占的に業務を行えるそういう分野は作れないだろうか。
 たとえば政府系の印刷物は一定の障害者を雇用している企業に受注させる。
 いきなりでは既存の企業も経営が困難となる可能性もあり、一定の年数で
 その方向に移行していく。

 そうなれば、形ばかりの就労で給与ともいえない金額を受け取り、不足分は
 支援という形態で生活していかなければならない現状から抜け出せるのではないか。
 誇りを持って働くことが出来るのではないだろうか」

そんなことを書いた覚えがあります。
一方で、そうなればなったで、制度を悪用するやからが出てきてその取締りに
新たな組織を作る必要が言われ、天下りの席が増えることにもなるのだろうか。

そうであっても、障害を持たれた方々が堂々と胸を張って働ける場所が
生まれる可能性に大いに期待したいと思います。
近年にない良い法であると考えています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





