アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 レンタル店の見積もり
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

レンタル店の見積もり
先日、部外講師をさせて頂いているポリテクセンターの卒業生の方から
アドバイスの要請がありました。
骨折で入院している祖母の住まいについて、退院前の住環境整備について助言が欲しいとの
事でした。
すでに福祉用具レンタル店から手すり取付の見積書が出ていて、その金額及び
プランの妥当性を判断して欲しいとのことでした。

住まいは3畳和室、3畳のキッチン、4.5洋室、4.5畳寝室に浴室・トイレです。
退院後は歩行器(持ち上げ式)で室内移動、和式便器にかぶせ便器を乗せ入浴は
ディで行う予定です。

レンタル店の見積書は、
トイレ入口の洗面器周りに組手すり1セット。
半間奥行きの玄関土間に2段の式台を設置して斜め木手すりを壁に1本、独立の
樹脂皮膜鋼管手すりを土間に1組。
奥行き半間の屋外ポーチ階段(2段)に同じく鋼管手すりを左右に一組ずつ。

見積書には各手すりの設置方法の明示が無く、金額だけ表示。
しかも経費も込み込みなのか、経費の項目無く総額ぴったし?20万円。
介護保険が始まったとき各保険者の窓口に総額20万円の工事が集中したときが
ありました。
今となってはそれも笑い話と思っていましたが。

現場を見ると、屋外の手すり設置についてはその支持補強の方法が容易でないことが
想像出来ます。
恐らく担当者はその支持方法に明確な工法を想定出来ず、この位の金額にしておけば
何とかなるのではないかと考えたものと思われます。

ただ、このレンタル店さんとは1~2度仕事をしたことがあり、
仕事ぶりに悪い印象は持っていません。
レンタル屋さん特有の、
「手すり取付で利益を出さなくとも、その後の用具の
レンタル受注で利益を出せばよい。
手すりの取付はそのためのツバ付けだ」という考えだろうと思います。
それが、経費の項目もない総額きっちり20万円の見積もりに現れています。

肝心の私のアドバイスは
・狭くて段差のある住まいでの歩行器の使用は疑問である。
 むしろ歩行支援のための手すりを開口部やコーナー部に付けた方が良い。
・玄関土間及び外部のポーチ階段の手すりは左右両側には必要ない。
 片側だけでよい。
・玄関土間の斜め手すりは水平な2段手すりとした方が良い。
 かまち段差が大きくて狭い土間での式台設置は、踏み代も浅くなり
 それに合わせた斜め手すりは勾配が急となり危険である。
・金額の高い樹脂皮膜鋼管手すりが半分の量になることで、追加の
 屋内木製手すり費用分くらい容易に産出できる。

しかし、どうせ分からないだろうと設置方法も記述しない見積書は
いささか乱暴なやり方です。
支援しているのだからという思い上がりも感じた事例でした。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
ご無沙汰しております
ぴったり¥200000……    (・・;)

超高齢化で利用者さんが増えると今まで不充分だったのに輪を掛けてアセスメントに手を抜くようになるでしょうね。

ただでさえシーティングの知識も技術もない福祉用具専門相談員ばっかりなのに。

ねぇ。。。
【2013/03/28 10:38】 URL | mucca #- [ 編集]

Re: ご無沙汰しております
maccaさん こちらこそご無沙汰しています。
PCおよびソフトの変更で筆不精になっておりました。

ポリテクセンターでのかっての訓練生から、たまさかこのようなご相談があります。
電話で済む内容もありますが、時には今回のように現地確認も。

現状、手すりの取り付けは地域福祉用具店の“まわし”の様相で緊張感のない
業務のように思えます。
一番基本の業務のはずですが。

ブログも少しずつ復活していきたいと考えております。
今後ともよろしくお願いいたします。
【2013/03/28 19:43】 URL | いもがらぼくと #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





