アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 地域コミュニケーション
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

地域コミュニケーション
先日、地区の餅つきが有りました。
当日はかなりの冷え込みが予測されている状況で、朝8時からの呼集で
参加者を心配していましたが、思いがけず大勢の参加者となりました。

蒸し器担当班です。
      蒸し器班 空き地に釜を据えて湯沸かし開始です。
私は最初からここの担当で、搗き方担当にはなりません。
肉体労働を伴う地域作業前日には、どこか体調が不調になる”ぼくと”であります。
この日は、昨年の梅枝剪定作業時に転倒打撲した肋骨痛が再発していました。

比較的若手?が搗き方や運搬に当たり高齢の方々は男女とも餅の丸め作業に従事します。
その作業にも参加しづらい方々の場合は、餅米を預かって搗き各戸に配達します。
ちなみに宮崎は丸餅が主流です。
サザエさんの漫画で波平さんが四角い餅を火鉢で焼いているのを見て、お餅とは別の
食べ物だろうと永らく思いこんでいました。

こうした行事にはまさに「昔取った杵柄」そのものの風景が現れます。
力はあるが要領を得ない若い衆に対し経験豊富な高齢者の号令が響きます。
「そんげじゃねっちゃが(そうじゃないのだ)こんげすっと(こうするの)」
「まこちわからんんもんじゃ(まったくわからないものだ)」

ことばは激しいもののどこか嬉しそうです。
久しぶりのリーダーシップです。
高齢の方々が若手の鼻面を引っ張っる、こうした行事をもっと企画するべきだと
思いました。

少し若過ぎますか?
       餅つき方 地区の貴重な将来の戦力です。

結局トータルで11臼搗きました。
来年はもっと増えるだろうということです。ウーン・・。

搗き方には参加しなかったのですが、借りた石臼を返す場面になぜか参加していました。
中は丸くくりぬかれているのに、信じられないほどの重量です。
天秤丸太が肩に食い込む感覚は本当に久しぶりでした。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント
一年経ちました
先生!お久しぶりです、お元気そうですね!(古傷お大事になさって下さい)

今もある、地域の関係、素敵です!


私も元気に一年を終えることができそうです。
卒業から一年
色々ありましたが
変わらず、頑張ってます!

トイレの記事、
思わず吹き出してしまいました。(^ .^)

よく考えてみれば
中腰?(笑)

人間って
無意識な行動してるなぁと。

先日、とある場所で
トイレに座る際に
壁に頭をゴン☆ぶつけてしまいまして。

「ぼくと先生が授業で言ってらしたのはコレだ!(^m^) 」

懐かしくなりました!

今年もお世話になり、ありがとうございました。来年も どうぞよろしくお願い申し上げます(*^_^*)
よいお年をお迎えください~。

【2012/12/30 08:45】 URL | ayaori #2Z5jlXfU [ 編集]


ayaoriさん お久しぶりです。
時々、ブログも覗かせて頂いています。
職場の方々とも良い関係で仕事されている様子が窺えます。

少しずつ、高齢者についてお話ししている内容を自分の日々の生活の中で実感することが
増えてきています。
ちょっと複雑な気持ちではあります。

お忙しいでしょうが、お身体に気を付けて良いお年をお迎え下さい。



【2012/12/31 11:28】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





