アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 高齢者向け住宅ガイド本
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。

高齢者向け住宅ガイド本
「高齢者向け住宅選び方ガイド本」:宮崎日々新聞12/4掲載
(有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅など多様化する
 お年寄りの住まい選びに役立ててもらおうと、全国有料老人ホーム協会
 など関係団体がガイドブックをまとめた。
 ・・自治体や消費生活センターで配布している。)

入所を予定している施設が、介護が必要になった場合どの程度対応して
くれるのか確認を助言。
契約の解約や終了時に前渡し金がどのくらい返還されるのかチェック。等々
様々なトラブルが聞こえてくる現状で、こうしたアドバイスは確かに必要です。

一方保険者(行政)からすると、こうした施設の増設はなかなか頭の痛い事業
ではあります。
例えば当市では介護施設の1床毎に年間300万円、10床で3,000万円
給付費が増額すると見なしています。
従って100床のベッドを有する施設が新設されると市の年間介護給付額は
3億円増額となる計算です。
当然これは住民が支払う月々の介護保険料に反映されます。

自宅で生活されている方が介護度に応じて、許容される給付枠を消費する
比率に比べ、施設入居者の給付枠消化比率はかなり高いのが現実です。
本人あるいはご家族が、必要なサービスを自ら判断し自己負担額も考慮しながら
サービスを決定しているのに対し、施設入居者は施設側の判断に多くを委ね
ざるを得ないためだろうと思います。

サービスを増やすことによって増益する仕組みで、その消化出来る枠が残っているなら
使わせて頂こう。経営側としては抗しがたい誘惑です。
「そんなに上手く儲かる仕組みではない!」
それに対する答えは
当地域でも、異業種による有料老人ホーム経営や医療機関による老健施設が
次々企画されてる現実が答えだろうと思います。

介護給付を少なくする方向として、自宅での生活を継続して頂くことも一つの選択
だろうと思っています。
厚生労働省もただ給付の適正化をお題目にするだけでなく、なぜ自宅での生活を
諦めて施設に入居するに至ったかを具体的に事例研究しても良いのではないでしょうか。
もしかすると、住居環境が適切であればまだまだ自宅での生活を継続出来た方も
沢山いるのかもしれません。

介護予防という言葉はありますが、そこに言う生活習慣病の是正や転倒予防のための段差の解消
の勧めは、心身の健全さが有ればそれで介護予防になるかのように聞こえます。
しかし人は、健全に年を取ってもまた家庭内での事故に遭わなくても自宅での生活継続が
困難になる場合があります。

次回、「高齢者向け住宅のあり方」について考えたいと思っています。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





