アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 出前講座-眠剤
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

出前講座-眠剤
先週の土曜日、市内老人クラブの出前講座講師をさせて頂きました。
もっともどこのクラブもそうですが、「高齢婦人クラブ」と
呼称した方が構成が分かり易いクラブが殆どです。
お伺いしたクラブも出席者20名程度の内、男性は会長さん
ただお一人でした。

演題は「転倒しないための暮らしの工夫」です。
幾つか転倒の原因とその予防策についてお話をさせて頂くのですが、
皆さんの反応が顕著に感じられるのが服薬のお話をさせて頂くときです。

特に、眠剤服用と転倒の関わりに付いては真剣に聞いて頂けるようです。
・入眠障害
・途中覚醒
・早期覚醒
・熟眠障害
それぞれの症状で処方されるお薬が違うこと。
くすりの利いている時間が長いものは起床後もふらつき等の症状が
残り転倒の危険が有ること。
この辺りは当然に納得されています。

しかし、くすりの効果時間が短い方がむしろ転倒の危険性が高いと
お話しすると少し疑問を持たれるようです。

朝までお薬が効いてぐっすりお休みになってからのトイレで有れば
ともかく、効果時間の短いお薬を服用された方が夜半にお薬の効き目が
薄くなったとはいえ半覚醒状態でトイレに行かれれば転倒の危険は
言うまでもないことです。

そうしたお話を笑いを取りながらお話させて頂いています。
もっともお薬の服用については、その他の疾患に関わるお薬との
併用もあり一元的には解説できません。
この辺りは薬剤師さんの職掌範疇だろうと思います。

私がお話しさせて頂くのは、
・ご自分が服用している安定剤や眠剤の内容を処方される
 薬局で確認すること。
・その際、お薬手帳は必ず提示すること
・院内受付前で談話をする際、互いに眠剤のプレゼントをしないこと。
私がお話しできるのはその程度です。

それにしてもこの講座の原稿、当初1時間の講座原稿だったのに
今は同じ原稿で1時間半掛かっています。
お話の、ここがミソという部分を印象づけるための小話が増えすぎたようです。
なによりも、人前でしゃべるのが嫌いじゃないという性格も大いに影響しているのですが。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





