アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 車いすの選択
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車いすの選択
介護関係の相談ブログで、車いすについての相談が掲載されていました。
相談者
「虚弱になった母親のために屋内で使う車いすを購入したいが、どのような点に気を
 つけて選択したら良いのでしょうか?」

回答者(社会福祉士)
「福祉用具の販売店に足を運んで、お母さんに実際に試乗してもらって
 決めて頂ければ良いと思います。
 お洒落なカラーリングの機種もあります。」

質問者の質問内容もおおざっぱですが、
(使用者は母親、使用場所は屋内-だけが提示された情報)

回答者の回答もお座なりです。
(実際の使用場所ではない販売店の中で試乗、知識のない母親に選択させる-
 カラーリング以上にもっと大切な情報があるのでは)

ここには、
・だれが(母親が)
・どこで(屋内で)
の幾らかの情報はあっても
・何のために使うか
・どう使われるか
が見あたりません。

・何のために使うか-離床を促すためか・屋内移動のためか・外出時はどうか
・どう使われるか-完全介助の移動か・部分自走できるのか・車のトランクに
            収納する機会は多いのか

「だれが・どこで・何のため・どう」は車いすの選択の基本情報です。

例えば「だれが」
使用者は安全な操作を認知できるか。
認知できなければ、段差を不用意に降りようとして転倒する危険。
または玄関土間に転落する危険がある。
私がヘルパーの施設研修を受けた際、床にぽたぽたと血痕が有りました。
その跡をたどると麻痺側の手のこぶしに擦過傷を負った車いす使用者が
居られました。

「どこで」
車いす対応の改修を行った住宅かどうか。
住宅が対応していなければ、狭い通路でもある程度対応が出来る機種を選択
することになります。

「何のために使うか」
しばしば車いすの重量をメインに話を進めている場面に遭遇しますが、
折りたたんでトランクに収納する機会の少ない環境で有れば、少なくとも
使用者には殆ど関係のない要素です。
また、乗車時間の長い使い方で有ればクッションにも気を遣わなければ
ならなくなります。

「どう使われるか」
完全介助で屋内使用の場合、ハンドリムの付いた機種は通常選択外となります。
ハンドリムがなければ一般的に巾で10cmほど狭い機種が選択できます。
足こぎも活用するので有れば、座面の高さも重要な要素となります。

回答者の方はあまり福祉用具に詳しくない方なのでしょう。
含みの薄い回答をするより、相談窓口や相談方法を伝授してあげた方が
むしろ良かったのではと思いました。

「重箱の隅を・・つつく。・・穿る。」
真ん中にあるご馳走に箸を伸ばさず、隅の小品に手を伸ばすことを言うらしいのですが
今回は、おかずの少ない重箱に追加で料理を追加したという風に解釈して頂ければと願う
次第です。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。