アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 備えた方が良い手すりは
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

備えた方が良い手すりは
ホームページの手入れで一日が過ぎて行く。首は痛くなるし、目はショボショボ。
忙しい中で、休憩時間にテレビのスイッチを入れると時代劇をやっていた。「剣客商売」。
番組欄を捜してまで見ることはしないが、たまたまやっているとついつい見てしまう。
団塊世代の中高年に受ける要素が、これでもかと入っている。

自然に囲まれた、小さな庵。娘と言うより孫に近い幼妻、勿論才気走った小言も言わないし、くるくるよく働く。
息子は、剣術の腕は抜群だが常に父を尊敬し、世故に長けた父の意見に素直に従う。
息子の嫁は、文武両道に優れ且つ権力者の娘である。しかしながら、出自を鼻に掛けることなく、義父と主人によく尽くす。
行き付けの高級料亭に顔が利き、町の十手持ちとも昵懇の間柄。
あり得ない。あり得ないからこそ、そこに夢を見る。あの半分でもと。

今日は、ご質問にお答えします。
 
ご質問は、「高齢期への準備の中で、手すりだけでも付けておくとしたらどの場所に必要でしょうか」、という事でした。

加齢によって、活動が不自由になったときに手すりが欲しい場所はあれこれ出て来ますが、今は特に必要を感じて居られない場合は、下記の2箇所への設置をお勧めします。

一つは玄関です。
玄関は通常、家屋内で最も段差の大きい場所です。外の階段と異なって、履き物の脱ぎ着動作があります。
ほぼ大半の方が、脱ぎ着の際に、壁なりに手を突いているのではないでしょうか。
下の写真では、下駄箱の上に設置しています。 
 下駄箱上の手すり

二段になった下駄箱の両方に付いていますが、下の分だけで結構だと思います。
御酒を召し上がる方にワンポイントアドバイス。
下駄箱の上が、陳列棚になっているケースをよく見かけます。花瓶が置いてあったり、電話が置いてあります。
そのことは、特別問題ではありません。
問題なのは、その下に敷いているクロスです。忘年会から帰宅して玄関土間で家人の靴につまずきよろめいた時、はっしと押さえたところがクロスであったら、結果は言わずもがなです。
花瓶や人形は、それぞれ小さなシートに乗せましょう。

もう一箇所は、浴室です。
不自由になったら、3~4本の手すりが必要ですが、今健常である貴方にお奨めは、下の1本です。 
 浴室出入口手すり

浴室の、出入り口の浴室側の手すりです。
常に一番風呂であればともかく、二番手以降、特に女性の後の入浴には注意が肝腎です。固体石けんと違って、液体シャンプーは落ちた液が流れにくいのです。石けんの泡は、出るときのマナーとして流すお湯で流れますが、シャンプー液はそれでは流れないのです。(私は固形石けん派ですが、・・髪に良いと聞いて以来・・、男性で使われる方もいらっしゃるかもしれません。その場合は、そのように)
そこに、ご同輩が鼻歌まじりに足を踏み入れる。現役の野球選手であったジャイアント馬場さんでさえ、野球人生を閉じてしまいました。いわんや・・。
トイレの手すりは、必要になった時に考えて下さい。今の貴方には、まだ必要ないのでは。

次回は、・・の予定です。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://jukankyou.blog49.fc2.com/tb.php/43-91bfd8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。