アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 段差解消 踏み台
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

段差解消 踏み台
前から気になっていたスロープがあります。
公民館スロープ1
出前講座を行った公民館のスロープです。
たまたま今朝方通りかかったので映像に記録しました。

      公民館スロープ2 勾配は1/1.5位でしょうか。
講座の主催者に聞いても、なぜこんなに急勾配なのか分からない、用途も分からないとのことでした。
自転車も押し上げられないスロープです。
ステンレスの手すりは後日付いた物のようです。
公立幼稚園の払い下げを受けて地区の公民館に転用した建物です。

実際の用に供するかどうかはさておいて、間違いなく当時、幼稚園児がこのスロープを登ったり
滑ったりして遊んでいたと思います。
その様子を想像すると遊具としての意味は大いにあっただろうと思います。

標記の件は下記へ


先日、玄関框の段差を解消したお宅です。
いつもでしたら大工さんに踏み台を発注するのですが、今回は初めて
既製品を設置してみました。
         踏み台 富山のイズミ(株)という手すりメーカーさんの商品です。

既製品の多くが、踏み台の天板(足が乗る板)がはみ出してつま先の引っかかりが
心配という製品が多いのですがこちらの踏み台はその出っ張りがありません。
写真で見る通り、天板からそのまま直角に横板につながっています。
形状としては無骨とも言えます。

確かに商品としては、若干の出っ張りがある方が収まりが良く華があります。
いわゆる見栄えがよいと言う意味で。

しかし踏み台は実用品であり機能が優先です。
踏み台による段差解消をお考えの方は引っかかりによる転倒事故を防ぐためにも
こうした出っ張りのない、機能優先の商品を選択して頂きたいと思います。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。  
 リスト→ http://jukankyo.web.fc2.com/blogl-list2.htm
 当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事
この記事に対するコメント

暑中お見舞い申し上げます♪
 
公民館、すごい段差になってますね

幼稚園の歴史とともに
怪我なく、これからの歴史を刻んでいけることを願いたいと思います
 
踏み台が家となじんでいていいなぁと思いました☆
【2012/08/05 15:09】 URL | ayaori #- [ 編集]


ayaoriさん お久しぶりです。
コメント有り難う御座います。

あまり暑さは感じていないのですが、しばしば気力が湧かない日があります。
身体にはこたえているのにそれを感じる力がないのかも。

先日のPTさんとの遣り取りをブログにと思っていますが、くじけています。

身体が資本です。
元気にこの夏を乗り切って下さい。
【2012/08/06 08:46】 URL | ぼくと #dDm6s.8Q [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。