アクセス解析
レンタル掲示板
中高年のためのリフォーム術 住環境-地勢考察
 
中高年のためのリフォーム術
日々の、障害者や高齢者の住環境整備業務を通じて思うあれこれを綴ることで団塊の世代の応援歌としたい。
スポンサーサイト

住環境-地勢考察
早朝から雨です。穀雨と云うのだそうです。
雑草が茂ったままですと落ち着かない気分になるのでしょうが、
一通り草むしりが終わっていますので、雨が葉を揺らすのを落ち着いた気分で見ています。

ご近所の高齢者が車の免許証を返納されました。
車両事故が二回ほど続き、それが切っ掛けになったようです。

この地区は坂道の昇降が必然の地形です。
市道から百メートル(のべ長さ)ほど登った、峠と呼ばれる地点から下って入る団地とさらに登る団地で
構成されています。
この方は移動手段の喪失により、勢い、歩行による移動となりました。
坂道全長では百数十メートルくらいだと思います。
自然、歩行の運動量は増えましたが、一方で週2~3回車で通っていた温水プールからは
遠ざかりました。
今では月に何回かタクシーで行かれています。

この方のお宅は、高台の方の団地に所在します。
海が望め、見晴らしの良い敷地です。
しかし坂道昇降の手段が歩行のみとなってしまった現在、外出の機会はごく限られて
きているようです。
外でお会いすることはほとんど無くなりました。
お家の中で過ごされる時間が多くなった様です。

こうしてみると、高齢者の住まいの地勢的環境はその方の老後の生活において
大きな因子であると言えそうです。
車という移動手段が自由になる期間は、その内燃機関が制御出来る環境であれば
どのような地勢であっても生活することが出来ます。
しかしその手段が手を離れた瞬間に、生活はその方の生物的身体能力に大きく依拠されることになります。

しばらくは、高齢者の住まいと地勢的環境について考えてみたいと思います。


スレッドタイトルと内容が一致しない事もままありますので、ホームページに2011年4月までの過去ログの検索ページを設けています。
 http://www.ju-kankyo.co.jp/blogl-list2.htm
当社の業務の有り様については下記記事で。
 http://jukankyou.blog49.fc2.com/blog-entry-218.html
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



釣 書(つりがき)

いもがらぼくと

Author:いもがらぼくと
「城山の鐘 なりいでぬ 幼なかりし・・」城下町・宮崎県延岡市の地で、疾患を持たれた高齢者の住環境整備や老後に備えたリフォームを専門とした建築会社「住環境デザイン社」を経営しています。

年齢は団塊世代の末席。
趣味は「釣り道具の手入れ?」としておきます。



カテゴリー

お急ぎの方は(表題については下記へ)以下をご覧ください。



ご質問など。

お名前は匿名でも構いません。 こんな事をと思われる事でもどうぞ。

お名前又はハンドルネーム:
メールアド:
お住まいの地域名:
ご相談・ご質問内容:

記入終わりましたらOKボタンをポチッと。 可能な限り早めに返信させて頂きますが、 頭を絞るお題を頂いたときはお時間を。



最近の記事です。



最近頂いた又返信させて頂いたコメントです

昨今のweb状況から承認方式にさせて頂いていますので投稿ネームにはご注意を。



私のブログ内の検索が出来ます。

結構使えます。カテゴリーに拘わらずあちこち書き散らかしていますので、お時間の節約になると思います。

「手すり」とだけ入力するより「手すり(スペースキー)便器」のように検索して頂くと効率的です。



お付き合い頂いている方々のHPです。

このブログをリンクに追加しようかなという奇特な方はこの文をポチッと



RSSフィード





